見出し画像

流れをつくる。

こんにちは♪占術師ジェニーです。
愛犬との朝の散歩で秋の澄んだ空気をありがたく感じる今日この頃です。

晴れ渡る秋の空の下のお散歩は最高👍

昨日の10月15日、天秤座♎️の金環日食の新月🌚でした。東京の午前中の天気は土砂降り。お昼頃、氏神様にお参りに行きましたが、雨もさることながら風も結構強くて、傘が翻る程。こんな中でマラソンが行われていて、選手はすごいなあとしみじみ思いました。

さて、先日知り合いの方が開催したイベントに参加致しまして、その時の感想をシェアしたいと思います。

そのイベントは、浪曲を聴きながら「都市伝説」を知るというとても風変わりな内容です。

わたしなんて浪曲を聴くのが生まれて初めて。
生まれて初めての浪曲で都市伝説。ウケますよね。
もちろん主催のご本人も重々自負されてます。
都市伝説を解く浪曲士は自分だけだとw

わたしは個人的に「都市伝説」は好きです。
信じるか信じないかは自分次第だからお手軽ですし、そこから自分もいろいろ調べてみようかなと行動起こすと、見えてくるものが多岐に渡り、今は歴史・聖書がわたしの主な勉強の柱となってます。

で、いろいろ自分なりに調べていくと、結局のところ、これが正しくて、あれは間違いというものも実は無いんだな、、ということもわかりました。ただ目の前に起こってきた、起こっていることがあり、その意味づけは人それぞれで、それに同意するかしないか、誰かの考えに同意しても自分の真意は自分しか知り得ない、感じないことなのだなあと。

だから、メディア、SNSで流れてる内容は、自分が受動態のままだと

「流れに乗っているようで流されている」

のです。

なるほど、こんなことが本当に起きているのかな?と自分自身が確かめられる方法を模索したり、行動を起こす能動態であれば、

「流れを知り、流れをつくる流れに乗る」

わけです。

この違いは大きいです。
自分の人生の舵取りは自分。
🎵そーの船を漕いでゆけーってやつですね。

で、都市伝説ですが、もう既に有名な都市伝説もあれば初耳なものもあり、そしてお客様もマニアックな方が多くて、「えー?うそー?」なんて反応も何度もしてしまった。

余談だけど「都市伝説」だからか、お客様は中年男性が目立ちましたw

スピリチュアル色が強いイベントは断然女性参加者が多いじゃないですか?都市伝説みたいなのは根拠追求が男心をくすぐるのかな?

都市伝説の都市伝説もあるようで、おじさま方(わたしもおばさんだが、わたしの目上の方々という意味)の議論はエンドレスなのでした。

というわけで、何を信じるかは自分の行動次第なのかなあと思います。

この時代を選んで生まれてきた私たち。この時代を経験することは受け身ではなくて自ら選択出来ることを知って、流れをつくって経験していく。

流れに乗るだけでなく流れをつくる。
ワクワクしますね!
やってみよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?