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[ボードゲーム作るには] 1. 始めに

ボードゲーム制作に関する連載「ボードゲーム作るには」を始めます!

この連載では同人ボードゲーム制作を始める人に役立つ知識を共有していきます。私が実際にボードゲームを制作してみて、「こうしておけばよかったな」「こういう情報を先に知りたかったな」と感じた情報を紹介します。

「ボードゲーム作るには」は自作ボードゲーム「OVERHAUL」のデザイナーノート代わりとして連載します。同人ボードゲーム業界では制作したボードゲームの意図を紹介するデザイナーノートというものを書く文化があるようです。私自身ほかの方のデザイナーノートを非常に楽しみに読んで感化されてきました。自分もボードゲームを作るときはデザイナーノートを書こうと思ったのですが、1つ問題があります。私が制作するゲームは小部数しか無いのでプレイしてくださる方の人数は非常に少なくなってしまう、という問題です。どうせ何か書くのであれば、私のゲームに触れる機会のない方にも楽しんでいただけるような文章にしたいと思い、ボードゲーム制作一般のノウハウを含む形で連載させていただきます。

記事はこれから1~2日おきに掲載する予定です。計画している目次は以下のようになります。読んでいただければ幸いです。

  1. ボードゲーム作るには <- この記事

  2. どれぐらいのお金がかかるの?

  3. どれぐらいの期間がかかるの?

  4. ボードゲームの開発プロセス

  5. ゲームコンセプトを定めよう

  6. ゲーム性の原則を守ろう

  7. 面白さの核を確立しよう

  8. テストプレイを重ねよう

  9. ビジュアルテーマを定めよう

  10. 素材を集めよう

  11. ボードゲーム作成に使うツール

  12. 説明書を作ろう

  13. 製造を委託しよう

  14. 終わりに

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