見出し画像

ARクラウドプラットフォーム Pretia アップデート - 2023 冬リリース

Sid Wang
プロダクトマネージャー

開発者のみなさま、こんにちは。ARクラウドプラットフォーム Pretia プロダクトマネージャーのシドです。

本日、2023年冬リリースとして新しく実装した機能を紹介します!

3D Scanner

バージョン0.8.0に、新たにPretiaに登録するユーザー、セキュリティレベルを高めたいユーザー向けの新機能を追加しました。

  • アプリからアカウントを登録可能に: 3DスキャナアプリからのPretiaアカウント登録が可能になりました。アプリストアで見つけたユーザーは、PCでの操作なしにPretiaを使い始めることができます。

Left: iOS   Right: Android
  • 多要素認証: 開発者コンソールで多要素認証を有効化にすると、ログインする際にワンタイムパスワードでの認証が必須になります。ワンタイムパスワードは、登録されているメールアドレスに届きます。

Left: iOS   Right: Android


SDK

いくつか改善を実装しました。

  • マップ原点の編集:今まで、マップの原点は、そのマップをスキャンするときのスタート地点になっており、編集することができませんでした。
    最新バージョンでは、任意の地点を原点として設定できるようになりました。

  • ARFoundationへの対応も更新しました。最新版では、ARFoundation 4.2.7まで対応し、5.xとの互換性もあります。


Developer Console

前述の通り、多要素認証に対応しました。
チームごと、もしくはアカウントごとに設定可能です。

最後に、秋リリースの際にアナウンスした、新しいReloc APIの導入及び古いAPIの停止期限 2023年1月31日はもうすぐです。

新しいAPIへの移行がまだの方は、早めの対応をお願いいたします。


以上が今回の冬リリースの内容になります。

新しい機能も開発を進んでいます! 近いうちにアナウンスいたしますのでご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?