200216_82_画面テーマ背景の設定

自分色にカスタマイズ!PowerPoint画面テーマ設定(Office全体)

こんにちは、プレゼン資料デザイナー”パワポ師”のホリです。

今回の内容は、実はあまり設定する人がいない、「設定しなくても問題ない」設定についてです。

なので、記事を書かなくても良かったのですが、普段、操作画面を表示しながらPowerPointについてお話させて頂くとき

・私のPowerPointと違う・・・?
・実はPowerPointじゃないんでしょ?

みたいな意見を頂くことがありまして・・・(すぐに導入したソフトは設定でテーマを黒にしてしまうという呪いが私に掛かっています)

今後、PowerPointに関する記事で不思議に思われた方に、振り返り見てもらえるように用意しました。

普段使っている多くのアプリにも「カラーテーマ」の設定をすることができますね。実際に変更している方も多いです。LINEやTwitterの背景を黒にしたり(私の事です)。変更することにより、他の人とは違う感・愛着が出てきます。

仕事で使用しているPowerPointも、自分なりに画面をカスタマイズしてみませんか?

0.1gぐらいはPowerPoint愛が増えるかもしれません(´・ω・)

ちなみに、この変更はOffice製品全体に適応されます!
PowerPointだけでなく、Excel・Word・Outlook・OneNoteなどなど・・・

それでは、Officeテーマの変更について進めていきましょう!

03_セクションポイント

何も設定していない時の画面

「特に何も設定してないよ?」っていう方は、PowerPointおなじみの「オレンジ」をテーマカラーにした下のような画面になっています。

画像1

特に問題はないですが、テーマを変えてみたい方は以下の手順を参考に、設定してみてください!私は黒です(しつこい)

03_セクションポイント

Officeテーマを変更してみよう

画像3


まず最初に、左上にある「ファイル」をクリックします

200216_89_ファイルを選択


すると、ファイルメニュー画面が表示されます。

次は、左下の方にある「アカウント」をクリックします。

アカウント情報が表示されますので、中央付近にある「Officeテーマ」を選んでみてください。

画像4

Officeテーマで選べるものが表示されます。

200216_91_テーマ変更

※お使いのOffice製品により選択できる項目が異なりますのでご注意ください。「黒」が表示されないバージョンもあります。私はOffice365を使用しています。


2020/02現在で選べるOfficeテーマは以下の4つです。

200216_96_Officeテーマ一覧

好きなテーマはありましたか?カラフル以外を選ぶと、周りの人とは違った画面で作業できます。画面を覗かれたときに密かに優越感に浸れる・・・かもしれません。

03_セクションポイント


Office背景を設定してみよう

画像11

「Office背景」と言われてもピンとこないかもしれません。お伝えする私もピンとこないです(おい。設定するタイミングはほとんどないので。

「Office背景」とは

Officeソフト(PowerPoint/Excel等)の右上に表示される模様

のことです。画面で示すとこのあたり・・・

画像10

どんな模様が設定できるかは、実際にやってみながら確認してみましょう。


先ほどと同じで、左上の「ファイル」をクリックします。

画像12


ファイルメニューが表示されるので、同じく左下の「アカウント」をクリックします。

中央付近に「Officeの背景」があるので選んでみてください。

画像13

画像14

たくさん背景の種類があるので、実際に選びながらお気に入りの背景を見つけてみてください。

3つだけ例を挙げておきます。かわいいものから、幾何学模様などたくさんあります。(それにしてもランチボックスかわいいな・・・

200216_102_Office背景一例

03_セクションポイント

さいごに

いかがでしたか?特に知らなくても全く問題ない機能ですが、自分なりにカスタマイズして少しはOfficeソフトを使うテンションが上げられると良いですね!

・PowerPointについて知りたい!
・資料作成について学びたい!
・伝わる資料が作れるようになりたい!
・PowerPointでおもしろいことがしてみたい!

そんな思いを持つ方!PowerPoint・資料作成を中心に発信していきますのでフォローお願いします!一緒に学んで楽しい事を創っていきましょう(*´Д`)


自信を持てず、結果も評価も得られない会社員 でしたが、 ・自分の「楽しい」を創り、伸ばせば ・結果も評価も、「気持ち」も大きく変化 同じ悩みを持つ方へ価値を見つける手助けがしたい サポート頂けるとありがたいです! が、フォロー・拡散という形でも非常に喜びます!