200302_1_Twitterのヘッダー画像フレーム

パワポで作るTwitterヘッダー画像テンプレート

2020/04/21 iPhoneの情報追記

パワーポイントを使って、Twitterのヘッダー画像を作りましょう。

・画像サイズが指定されていてよく分からない
・アプリとかあるけど、もう少し作り込みたい
・パワーポイントの操作が不安

大丈夫です。テンプレートを用意しましたので、ご活用ください。

2020年3月現在の情報を元にしています。
パソコン・Androidからの表示画面を元に作成しています。
iPhone・タブレット等では表示がずれる可能性があるのでご了承ください。

ダウンロードは記事の最後にあります。

02_区切り線

Twitterのヘッダー画像のサイズ

Twitterのヘッダー画像のサイズは、1500×500ピクセルと表記されています。(2020年3月現在)ただ、正直、ピクセルで指定されても良くわかりませんよね。私も実はあまりピンときません。(いいのか?

200302_2_Twitterのヘッダーサイズ

でも、大丈夫なんですよ。それが。

02_区切り線

Twitter投稿時にトリミングされる

Twitterさんもすごいもので、ちゃんと投稿した時にサイズを「トリミング」する機能があるのです(今では当たり前ですけど

200302_3_トリミングは自動

つまりサイズぴったりの画像じゃなくても大丈夫なんです。
パワーポイントのスライドサイズ「16:9」の設定を変えなくても、どこが表示範囲かわかっていればOKなんです。
「16:9」に対するヘッダー画像の比率は以下になります。

200302_4_画像比率の違い

02_区切り線

PCとスマホでの画面表示

それでは、パソコンとスマホでどのように表示されるのかを確認していきましょう。

まず最初にパソコンです。

画像7

左下にプロフィール画像が入りますね。この部分に文字等を入れるのは避けた方が良いでしょう。

次に、スマホ表示です。Androidの場合を見ていきます。(iPhoneもってない)

200302_6_スマホ表示

スマホで表示すると、Twitterのメニューが表示されます。左右に見える「←」と「…」です。
ここにも文字を入れてしまうと、重なって見えにくくなってしまいます。せっかく大事なことを入れたのに、見えないとか悲しいですよね。。。

【追記】iPhoneの場合

機種によっては「ノッチ」と呼ばれるフロントカメラを配置している部分があるそうです(知らなかったというか意識してなかった)

それが、こちら。

200421_8_Twitterヘッダー画像例

おう、完全に被ってる(´・ω・) こんな失敗もあるんです。私のヘッダーは2020年4月21日現在、まだ非表示部分に文字が入っている状態です。。。まずはこのnoteの更新を優先します。そのうち変えます(*´Д`)イツカナー

02_区切り線

テンプレートレイアウト

パソコン・スマホ(Android)の表示を踏まえて、文字や画像を配置しても良い範囲を定めました。パワーポイントのスライドサイズは初期設定の「16:9」のままです。

お使いのパワーポイントのバージョンにより、初期設定が「4:3」の場合もあります。
ここで使用しているのはOffice365です。

200421_7_Twitterヘッダー画像レイアウト

青い部分が、トリミングやノッチ・機能等で表示されないまたは隠れる場所です。

こうやって並べてみると、パソコンとスマホでプロフィール画像の位置が違う事がわかりますね。

02_区切り線

テンプレートの使い方

ダウンロードして頂ければそのまま使えるようになっています。データの中にも使い方を入れているので参考にしてみてください。

①白い部分に好きな文字・画像を配置する
オレンジ色の部分は出来れば配置は避けてください。切れてしまう可能性があります。
②スライドマスターを切り替えて「白紙」にする
③「名前を付けて保存」で画像にします

画像にする方法は下記を参考にしてください


このテンプレートを元に作成した私のヘッダー画像(2020年4月21日現在)がこちらです。隠れてます。失敗例です。変えます。

200421_8_Twitterヘッダー画像例

実際にどのように見えているかは、私のTwitterを開いて確認してみてくださいね。


ただ・・・

このテンプレートは少しごちゃごちゃしているので、シンプルなものも用意しました。

画像18


線だけでスッキリです!
これを使うと・・・

200421_10_SimpleStyle事例

周りに色がないので、非常に使いやすいかと思います。隠れている事実は変わりませんが。

02_区切り線

ダウンロードはこちらから(note)

おまたせしました、こちらからダウンロードしてください。

2020/04/21 iPhone等のノッチ対応

02_区切り線

さいごに

大したノウハウではありませんが、これからTwitterを頑張るぞっ!って方にご利用いただければと思います。

「作ってみたよ」ってコメントやDM・ツイートして頂けると喜びます
@YuU_Holyをつけてツイートして頂ければ、リツイートします


それでは、楽しいパワポライフを!

みなさんの「出来たっ」という報告をお待ちしています(*´Д`)





自信を持てず、結果も評価も得られない会社員 でしたが、 ・自分の「楽しい」を創り、伸ばせば ・結果も評価も、「気持ち」も大きく変化 同じ悩みを持つ方へ価値を見つける手助けがしたい サポート頂けるとありがたいです! が、フォロー・拡散という形でも非常に喜びます!