見出し画像

My favorite music 3

森山直太朗さんの「絶対、大丈夫」
この曲は、このイメージ画像のように
お守りのような曲です。
曲の中に、クラシックやゴスペルやフォーク、オーケストラ、アフリカンミュージック(みたいな明るい感じ、)直太朗さんの声から感じる和のイメージだったり宇宙だったり、いろいろ感じる楽しい不思議な曲です。あんまり音楽に詳しくないのですが、ラプソディみたいな感じもします..

明日晴れるかな
雨なら雨でまぁ、いいか
と言う歌詞で始まり、この歌詞で終わるのですが、
そんな感じにゆったり構えて生きていけばいいよ
という直太朗さんからのメッセージだと思いました。
昔好きだった一休さんの「あせらないあせらない、一休み一休み」と言う言葉も思い出しました。

途中で、軽快なピアノの音から始まる(覚醒ゾーン?マリオのスター状態の時みたいな 笑)曲調が変わるところがあるのですが、私の想像では、明るい星の妖精が夜空で、輪になって踊ったり、流れ星みたいにシューシュー光っているイメージがあり、好きなパートです。(歌詞→まず本能から衝動たす妄想かつ均等〜のところです)
森山直太朗さんは、色に例えると黄緑色のイメージです。自分も4月生まれだからなのか、4月生まれ(特に後半)の人ってなんとなく雰囲気で分かるのですが、やっぱり森山さんも4月生まれなようで、春っぽさを感じます。

こちらの曲も好きです。↓



彼の曲を聴くと、日本人で良かったなぁって思えます。いつかライブに行ってみたいです。

ぜひきいてみてください♪


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?