見出し画像

努力や向き合うことに逃げない生き方

楓コンサルティング代表の小暮貴恵です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

本音で生きるひと。軽やかに、爽やかに、サクッと幸せなビジネスをカタチにする専門家。プロフィール:https://profiee.com/i/Kiechan

努力や向き合うってとっても大切なんだけれども、時に、努力や向き合うことに“逃げないこと”も大切なんだよね。

努力しているから、結果でなくてもしょうがないよね。
向き合ったから、私は悪くないよね。

となぜか正当化したくなるときってありませんか(笑)私はめちゃくちゃあります。そして、この努力や向き合うことをしていることをいいことに、大切なことを忘れていたのです。

それは、努力できない自分や向き合えない自分に対する否定ばかりをしていて、自分のことを心のどこかで追い詰めるように、責めてばかりでした。

向き合えばいいんでしょ?努力すればいいんでしょ?という心の態度では、努力や向き合ったことが水に流れてしまう。向き合いたくないとき、努力したくないとき“そういう気持ちを感じているんだな”って自分に優しくすることを忘れていたのです。

向き合えないときは、向き合えない。努力できないときは、努力できない。そう感じている自分を受け止めることができず、許せなかったけど、それがあってもいいと思えた時、努力も向き合うことも自然とできるようになっていきました。不自然に無理やり、向き合うのではなく、できない自分も直視することが大切です。

\NEWS①/
先着3名様限定(8月枠)
軽やかに、爽やかに、サクッと。
退屈な現状を楽しみに変える
パーソナルコーチングのご案内はこちらから


\NEWS②/
あなたの魅力とサービスの価値がガラッと生まれ変わる
ビジネスコンサル&ランディングページデザイン
ご案内&詳細はこちらから♡♡


いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡