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お客様を獲得する方法(2021年の"大波")

ぷれぜん仙人です、

お客様を獲得したいですか??

私はしたいです。

あらゆるビジネスにおける

「最重要にして最難関の活動」
と言えば、”セールス"です。

様々なビジネスの問題の8割は
売上さえ上がれば解決します。

コロナでビジネスが苦境に陥っている
企業も個人も問題はここにあります。

「売上さえ上がれば問題解決!」

そんなことは誰でも
分かっているわけですが・・・

そこが、めちゃくちゃ難しいので
みんな悩んでいるわけです。

多くのサラリーマンが独立に
ビビる原因もココです。

独立したら、

ゼロからお客様を獲得してくる
という”難行苦行”に立ち向かわなければ
ならなくなります。
(そして、コレがまた辛い!)

この問題に対して、

「これやったら必ずうまくいくよ!」

という”特効薬"があれば嬉しいのですが
なかなかそうはいきません。

他の人の成功事例が自分にとっては
全く役立たない!(タイプや強み)とか、

時すでに遅し!(参入時期)
なんてことはよくあります。

うまくいく方法は結局、
自分で模索しないといけない・・・
というの現実だと思います。

しかし、

「セールスがうまくいかない原因」
はけっこう共通している気もします。

それは何か??というと、

============================
"自分の視点"でビジネスをしている!!
============================

というミステイクです。

多くの企業/個人はお客様の方を
見ていないことが多いです。

自分の視点でモノを考え、
これが良い商品だ!と"自己満開発"し、
自分の"意味不明な言葉"でセールスをし、
自分の都合を最優先にサービスします。

これでは売れるわけがないのも
無理はありません。
(私も、人のことは言えませんが。苦笑)

ビジネスの普遍的な成功法則とは、


 お客様が求めているものを開発し、
 お客様の言葉を使ってセールスし、
 お客様の都合を最優先にサービスする


・・・ということに尽きる気がします。

これができた企業が大企業になり、
個人なら人も羨む収入を得たりします。

しかし、、、

これがなかなかどうして難しい。

頭で分かっていてはいても、
実行ができないので、みんな
“売上不振"ということに困ります。

では、どうすればよいか??
というと、

============================
もっとお客様とたくさん話しをする
============================

ここに尽きるのかな〜と思います。

お客様と頻繁に話をしていれば、

・お客様が何に困り、何を求めているか
・お客様はどんな言葉を話しているのか
・お客様はどんなサービスを評価するのか

などの、クリティカルな情報が分かります。

ここを疎かにしていると、どんどん
間違えた方向に突っ走っていくのが
ビジネスの怖さです。

伝説の経営コンサルの一倉定さんは、

「最高の経営コンサルタントはお客様である」

とハッキリ、断言しています。

「経営コンサルに相談している暇が
 あるならお客様のとこに行ってこい!」

が先生の口癖だったそうです。
(自分が経営コンサルなのに。笑)

"引きこもり経営”はダメ!絶対!です。

で、

ここで終了だと抽象論過ぎて
どうやって獲得したらいいのか
わかんねーよ!と言われそうですので、

具体的な話もしましょう。

私が最近お客様と話をしていて
気づいたこととしては、


「事業再構築補助金が熱い!」


という、言われてみれば
ごく当たり前の事実です。

私と関わりのあるほんの一部の
企業様でもみんな、ここに並々ならぬ
関心を持っています。

そして、それに気づき世間を
見回してみると、、、

このビッグチャンスに、みんな
藁をも掴む勢いで殺到しています。

おそらく、

ビジネスコンサル系の人なら、
この2021年の残り期間は

============================
事業再構築補助金の事業計画書サポート
============================

にリソースを集中投下しても良いくらいの
ビッグウェーブが来ている気もします。

なんせ、「書類審査」で
数百万〜数千万のお金が動きます。

そして、その勝負を分かつものが
事業計画書です。

めちゃくちゃニーズあります。

第1回の募集が終了しましたが、
まだまだ複数回の募集があります。

早期に「目に見える成果」を出せれば、
それを証拠に”入れ食い”でお客様を
獲得することも可能かと思います。

この例で説明しますと、

お客様が求めている商品を、
(とにかく補助金を獲得したい!!)

お客様が興味を持つような言葉で
セールス or ライティングし、
(意味不明な専門用語や、
 自分視点の自己満トークはNG!)

お客様が「この人に任せたい!」と
思えるような証拠で安心させ、
(なぜ、私に任せるべきなのか?)

お客様の都合に合わせてサービス
(◯日以内に完成させたいんです!
 みたいなムチャブリにも応えるなど。笑)

・・・すれば、けっこう大きな確率
でセールスに成功するんじゃないかな?

と思います。

知り合いの社長さんがいるなら、
直接オファーをかけましょう。

ブログやSNSで無料の価値提供をして、
そこから商談に持ち込むのもアリ。

Google広告でピンポイントで
狙い打ちも良いと思います。

クラウドソーシング系で
”網”をはっておくのも良いです。

とにかく、

“魚の大群"が押し寄せてきています。

あなたがもし、コンサル系のビジネスを
本業でも副業でも行っていて、かつ、

「お客様の獲得に困っています!」

という現状があるなら、このビッグウェーブ
にトライしない手はないと個人的には思います。

ぜひ、お試ししてみてください。


ぷれぜん仙人


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