見出し画像

【目標達成の奥義】今年の目標を"今から"挽回する方法

ぷれぜん仙人です、

11月も半ばになりましたね。

残り50日も残っていない!
今年も終わってしまう!

・・・と、あせりを感じた
のは私だけでしょうか。

(かなり気が早いですが)

2021年はあなたにとって
どんな1年でしたか?

・めちゃくちゃ良い年だった!
・できないことだらけだった!
・挑戦も何もせず”無風"でした!

などなど、人によって違うと思いますが、
絶好調の人はとりあえず置いといて、

「このままだと年末に後悔しそう!」

という方向けに、

残り1ヶ月強でも、今年の目標を
挽回して達成するための秘訣に
ついて書いてみようと思います。

ちなみに、

個人的な話をすると、この季節は

============================
“落ち込む"のが、毎年のルーティーン
============================

になっていた感じがします。

なぜか?というと、

お正月に書いた、"今年の目標"が
未達だらけのことが多かったからです。

手帳や目標を書いた紙を見ては、

「やばい!今まで何やってたんだ!」

と自分を責めて、嫌な気分になるのが
この季節の恒例行事でした。笑

しかし、

今年はかなり晴れやかです。

いろいろと試行錯誤してきた結果、
自分なりに"目標達成のコツ"として
分かってきたことがあり、それを
実践してきたからです。

正月に書いた目標自体を
忘れていたのですが、

見返してみると、

「ほぼ、達成されてるじゃん!」

という状態で驚きました。

仕事、健康、学習、家族、趣味、
いろんな面の目標がけっこう
良い感じに達成されてます。

2021年は、明日が大晦日でも、
満足した気分で終われそうです。

で、

もったいぶらずにコツをお伝えしますと

============================
目標は明確に、しかし”手段"は問わない
============================

というのが、”奥義”になります。

これは目標達成をしていく上で
かなり重要なマインドセットであり、
テクニックでもあると思っています。

私達はどこかで、

「目標と手段はセットで考えなさい!」
という"理論"を教え込まれます。

確かに、常識的に考えて正しそうです。

しかし、

多くの人が”正しい"と思っていても、

・現実ではあまり役に立たない
・場合によっては”有害"な時すらある

という理論は、これに限らずですが
世の中にたくさんあります。

この「目標+手段」アプローチを
正月にやっている方は、

今頃、(たぶんですが)

"目標未達のオンパレード"

になっているんじゃないかな?
と思います。

簡単に言うと、

ゴールを考えた時に手段をセット
で考えては"いけない"のです。

ゴールは明確に設定する。

しかし、手段は決めないし、
途中でどんどん変えて良い!
超・フレキシブル!

というのが最重要ポイントです。

例えば、

分かりやすく身近なダイエットの例で
説明してみましょう。

私達がよくやりがちな間違いとして、

「体重◯◯kg、体脂肪率◯◯%になる!」

というゴールを設定した際に、

・毎日、◯◯を15分やる!
・週に2回、△△をやる!
・食事面では**をやる!

みたいなことをしがちです。
「目標+手段」ですね。

自己啓発の本を読めば「これがいいよ!」
と書いてありますし、学校や会社でも
「こうしなさい!」と教わります。

確かに、これでうまくいく人も
中には、いるんでしょう。

ショーヘイさんも、高校時代から
“曼荼羅チャート"を書いてうまく
いったかもしれません。

しかし、このやり方だと

============================
"大多数の人”が目標未達で終わります
============================

私自身の体験でもそうですし、
世間を見渡しても目標達成できて
いない人だらけだからです。

なぜそうなるのか??

裏側にはいろいろ理論はあるんですが、
とりあえず結論だけ書けば

ーーー
・手段を限定することで、脳の能力が
 “かなり制限"されてしまう

・手段自体が”義務化”することで、
 無意識にそれをやりたくなくなる

・そもそも、最初に思いついた手段
 がロクでもないことが多い
ーーー

などの大きなデメリットが
あるからです。

人間の脳というのは、
スーパーコンピュータです。

その能力を制限しさえしなければ、
かなり天才的なパフォーマンスを
誰でも発揮できると言われています。

しかし、

この手の、手段を限定することで、
“天才脳”は見事に封印され、
“凡人脳"になってしまうわけです。

では、どうすればいいか?というと、

============================
目標だけは明確に設定するが、
手段は、”潜在意識”にお任せする
============================

というやり方(?)になります。

要するに、ゴールは決めるけど
そこに到達するための方法、筋道は

"一切決めないし、一切問わない”

ということです。

目標達成できない人の特徴として、

「手段にやたらこだわっている」

というのがあります。

例えば、3キロ痩せるのに「ジム通い」
とか「ジョギング」とか「糖質制限」とか、

到達するための手段を”限定"するから
脳力が自由に開放されず、
義務感で嫌になって終了します。

「結果出れば、何だっていいじゃん!」
という話です。

「3キロ痩せたい!手段は問わん!」

と潜在意識さんにお任せすれば、
脳が勝手に“ググって"くれて、

“最短・最良の方法"

を目の前に持ってきてくれます。

もちろん、アラジンの魔法のランプ
みたいな精霊が現れるわけではなく、

“思いつく”、とか、”気付く”とか、
“本に書いてあるのを発見する”、
“友人が教えてくれる”などのやり方です。

それを否定せずに、
受け入れさえすれば(ここ重要!)

============================
気付けば、あっという間に目標達成!
============================

ということが起こりえます。

例えば、私の例をお話すると

今年は、なぜかファスティングを
合計"4発”やりました。

3日間の断食経験は以前もありますが、
「最長7日間」にも初めて挑戦しました。
(辛すぎたので、二度とやりません!)

それも、"計画”というよりは”突発的”
にやったことです。

美容院の店長が断食で”激変”したのに
触発されて、急に私もやってみよう!
と思い立ったわけです。

私の場合はダイエット目的というよりは、

「健康診断の結果をV字回復させる!」

という健康面のゴールのためでしたが、
結果的にコロナで最悪だった頃より
7キロくらい体重も落ちました。
(健康診断の数字もバッチリでした!)

これまでも、「今年こそ痩せる!」

と言いつつ目標未達だったことが、
気付いたら達成されていました。

このダイエットの”副産物”のように、
一石二鳥とか、一石三鳥でゴールを
達成できてしまうような素晴らしい
手段が突如、出現するのが、
潜在意識にお任せすることの利点です。

他にも、ゴールだけ決めていて、
手段は全くのノープランだったのに
達成できたものがたくさんあります。

ビジネス面だけでも、

・目標月収の達成
・継続・安定的な収入源ゲット
・複数の営業チャネルの構築

など、年初には

"どうやってやんのこれ?"
状態だったものが、

”明後日の方向”からの達成手段で、
しかも超スピードで達成できたものが
いくつもあります。

これは”計画"ではなく、"創発”です。
急に、いきなり、出現します。

ここで、過去の私を含め、
目標達成できない多くの人は

「いや〜、その方法は・・・」
みたいなことを言って拒絶します。

・あれが良くない!
・これが嫌だ!
・ここに問題点がある!
・なにが、どうたら・・・

などなど、

「どうでもいい言い訳」を
こねくり回してやりません。

一方で、

結果の出ない手段、方法論に
固執していたりします。

これは、ビジネスでも、健康でも、
人間関係でも、学習でも・・・

まあ、なんでも同様ですね。

============================
◯◯は欲しい!
でも、達成手段は△△じゃないと嫌!
============================

みたいな、(しょうもない)こだわり
を持っている人が多いと思います。

結果が欲しいのか、手段が重要なのか
ハッキリした方が良いです。
(自分の耳が痛いです!笑)

その手段のせいで、脳が不自由になる。
そして、目標未達という結果になる。

身の回りで、うまくいってなさそうな人
を観察してみてください。

たぶん、当てはまると思います。

本気で目標達成したければ
私達(顕在意識)のやるべき事は、

ーーー
1,欲しいものを明確にする
2,繰り返し、脳にインプットする
3,手段が”出現"したら受け入れる
ーーー

という3点です。

そして、その”流れ”にのって実行すれば
簡単に実現することがよくあります。

流れに乗る、というのも重要ですね。
この時、”努力感"が驚くほどありません。

気付いたら達成してた!

という感じです。

「そんなアホな!そんな簡単に叶えば
 だれも苦労しねえよ!」

と思った方は、その時点で”否定”して
いることにまず気付くことが重要かと
思います。

スーパーコンピューターがせっかく
最良の方法を持ってきてくれても、
主人が否定するなら無意味です。

・・・さて、

今年も残り1ヶ月強となりました。

かなり短い期間に思えますが、
今からでも達成できることはあります。

ビジネス、人間関係、健康、家族、
資産形成、学習、社会貢献・・・

ゴールの対象はなんでもよいですが、

「手段は問わん!達成のためなら
 何でもやるからお願い!」

と決断して潜在意識にお任せすれば、

脳のリミッターをかなり
外すことができます。

そして、思いも寄らない
“ショートカット・ルート”
が出現したりするものです。

あとはそれを受け入れて、
"JUST DO IT!”です。

「目標+手段」でうまくいってる方
はそのまま続けてください。

ただ、うまくいっていない方で、
"目標未達の山"が残っている方は
試す価値ありと思います。


ぷれぜん仙人


■提供中のサービス一覧
https://coconala.com/users/52723

■ぷれぜん仙人のブログ
https://www.presen-sen-nin.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?