見出し画像

サクラサクアカデミー第3期Day7 開催レポート(1/28)

新規事業の学校「サクラサクアカデミー」第3期のDay7が、2023/1/28に開催されました。(当アカデミーはプレセアコンサルティング株式会社と株式会社サクラサクの共催です)

サクラサクアカデミーDay7の概要

日時:2023年1月28日 14時-17時
内容:【新規事業計画検証】講義「巻き込み方」/メンタリング
講師:高森厚太郎先生・山崎伸治先生

Day7は、本アカデミーで最後の講義として、「巻き込み方」の講義です。まず山崎先生からの、上場企業経営者・投資家としての経験を踏まえた、リアルな話と熱いメッセージが伝えられ、最後に高森先生からベンチャー企業経営者・パートナーCFOとしての経験を踏まえた「ビジネスを成功に導くために『誰を』『どうやって』巻き込むべきか」のポイントについて解説されました。
また、後半はチームごとのメンタリングを実施しました。

最終発表を控えた受講生の胸に響いたこと今後に向けた意気込みについて、ぜひ受講レポートをご覧ください。

受講レポート

受講生による受講レポートをご紹介します。今回は大企業からの参加メンバーによるものです。

■講義内容について

Day7は「新規事業企画の巻き込み方」ということで、以下の5点が重要であることを講義いただきました。

・資金調達、組織体制

会社を作り上げていくうえで一番大切なことは資金調達で、経営者の一番大きな仕事
手元の現金を早く厚くすることが大事、借りられる時に借りられるだけ借りる。
社内取締役は少ないほど良い。
友人であっても、経営者の目指すレベルに見合わない人を経営陣には入れないこと。

・物語を紡いで事業提携を拡げていくこと

時価総額は、今の売上利益と「期待値」の掛け算。期待値とは物語が紡げているか
「社会性、時代性」、「経営者として信頼に足るのか」、「お客様との間」に、どんな物語があるのかが重要。
大企業との事業提携では、「時代性」の物語が重要。

・マーケティング

マーケティングが経営の全て人の心を動かす「納得・共感・満足」の繰り返し。

・営業

営業はまず数を当たること、商品サービスではなく「自分」を売ること。
営業担当者が、社長と同じ話す順番・熱量で話せているかが重要。

・経営者マインド

長期戦と思って、ストレス解消も行い、心の安定を取ることが極めて大事。

■特に印象に残っていることや学び・気づき

今回のチームのワークでは、中間発表時に指摘された事項に対しての検討をいたしました。
山崎先生と高森先生からも、メンタリングの時間に、「考える視点が違う」「そもそも事業が成り立つのか」というご指摘をいただきました。
今の事業アイディアで他社との差別化を表現するか、ゼロベースで作り上げていくか、チームメンバーで練っていきたいと思います。

■次回に向けての思い

泣いても笑っても次回が最終発表! 悔いの無いようにチームで取り組んでいきます!

受講生の声

受講生の振り返りコメントより、一部をご紹介します。

◇経営者のメンバーから

「すべてとても参考になったのでメモの手が止まりませんでした。特に『ない能力を持とうとせず外部に頼めばいい』という言葉が印象的で、自分の苦手な部分は投資・学びをしていこうと思います。
また、『自分・社会・お客様等とのどんな物語を紡いでいくのか?』『自分がなぜその事業をやっているか?』今一度考えていきたいと思いました。これから、もっと熱量を持ってパワフルに前進していけそうです」

「大企業が重視している『時代性』と『ブランディング』のポイントをふまえたストーリーをつくっていくことが重要だということがよく分かりました!」

巻き込む! 単純な言葉ですが、めちゃくちゃ重要だなと再認識しました。 経営自体が、家族、社員さん、お客さん、金融関係をはじめ諸々な方の巻き込みだなと感じました。自社サービスへ反映させ、もっといろいろな方を巻き込んでいきます。また、会社自体の物語を、私以外の方でも語れる未来を創造したいです」

『経営者がすべきこと』や、「物語で一番重要なのは時代性」、「己を売る」、「学ばずして良いものを生み出せるはずがない」というキーワードが印象に残りました。顧客から信頼を勝ち取る、信頼を勝ち取り続けるためには、見返りを求めずにgiveし続けること。社会人になった時に、良く言われてきたことを思い出しました。 改めて、初心に戻り、実践したいと思います。全てのことへの取り組む姿勢。自身が楽しく、熱く取り組んでいる姿勢は、(話さずとも)周囲に良い影響を与えるのでは、と思います」

◇大企業からの参加メンバーから

巻き込み方での5つのポイントと最後のメッセージの学び続けることの大切さが印象に残りました。自分が率先してやること自分が考えたことを自分以上に理解している人はいないという事から自分の熱を人に伝えることから始めていこうと思います。
自分がやりたいことをはっきりと周囲に伝えていく事でその輪が広がっていけるのではないか、と思います。後は折れずにやることいろいろな人との化学反応が生まれると信じております」

経営者マインドについて、実体験に基づいたご説明をいただき、非常に参考になりました。
特に、経営推進していく中でストーリー性を持つことが大切だと再認識しました。会社員であっても、経営に関心を持ち改善を進めていく部署の一員として、今回解説頂いた内容を現状の業務に置き換えて活用していきます。
teamでディスカッションするなかで、新たな発見、気づき、事業化する難しさを知りました。今までにない経験をしていると思いますので、最終発表で提案できる形にできるよう、協議を進めてながら発案していきます

サクラサクアカデミー第3期は2022年10月~2023年2月に開催中です。
いよいよ次回Day8では最終発表を行います。当日の様子などお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?