見出し画像

サクラサクアカデミー第4期Day7 開催レポート(1/27)

新規事業の学校「サクラサクアカデミー」第4期のDay7が、2024/1/27に開催されました。(当アカデミーはプレセアコンサルティング株式会社と株式会社サクラサクの共催です)

サクラサクアカデミーDay7の概要

日時:2024年1月27日 14時-17時
内容:新規事業企画【中間発表】
講師:高森厚太郎先生・山崎伸治先生


Day7は、本アカデミーで最後の講義として、「巻き込み方」の講義です。
山崎先生上場企業経営者・投資家としての経験を踏まえた内容で、「お金」「組織作り」「マーケティング」「営業」「マインドセット」という5つのトピックでした。実体験に基づくリアルな講義内容で、質疑応答でも時間いっぱい質問が飛び交いました。

後半はチームごとのメンタリングを実施。こちらも最終発表前の最後のチャンスということで、各チームのディスカッションの進捗に応じた疑問や相談に応えていく時間です。

「中間発表の時とターゲットをどこまで変えるか、商品・サービスをこういう方向で検討していますが…」「投資家へ伝える資料に、この粒度の情報でいいのだろうか…」など、事業の検討段階から投資家へのプレゼンに関する内容まで様々な悩み取り上げられました。

さらに講義後、高森先生からはベンチャー企業経営者・パートナーCFOとしての経験を踏まえた「ビジネスを成功に導くために『誰を』『どうやって』巻き込むべきか」などを解説したコラムウェブ連載の寄稿記事)も共有されました。

受講生の声

受講生の振り返りコメントより、一部をご紹介します。

◇経営者のメンバーから

山崎先生の話では、経営者としての営業活動や、人材配置について、具体例と共にお示しいただきました。また、高森先生のコラムもすごくわかりやすかったです。
何をどうしていけば良いか、どうしたら成功するかアカデミー前より格段に理解でき、考え方・進め方に使う時間が、圧倒的に効率が良くなっています。あとは、Try &Errorで仮説検証と顧客コミュニケーションをはかりながら顧客の真のニーズを掴めたという感触を得られたらすぐ、メンターをお願いして一気に拡大にかかりたいです」

「講義を受けて、自分がNo.2だからこそ、経営者の意向を汲み取るとともに部下のマインド・実力の引き上げのどちらもできる立場。それこそが会社が強い組織として成長できるかどうかの重要なポイントであると思うので、このポジションだからこそ自分にしかできないことをやっていきたい。
人事の問題はまさに今直面していた課題
であったため、今回の山崎先生の講義を受け、今後の運営に活かしたい。どんな観点で営業活動を行うか、などの"経営者マインド"をメンバー全員が持って営業活動を行えるようなより強固な組織へと変えていきたい

◇大企業からの参加メンバーから

「山崎さんの実体験を踏まえて起業家に必要なマインドとスキルのお話、またどうやって巻き込んでいくのかを具体的にお話し頂きました。私は起業家ではないですが、新規事業のアイデアを出したことはあります。その先には資金調達、仲間集め、営業など様々なやるべき事があり、改めて大変さを学びました。
まずは普段の仕事を自分ごととして取り組んでいく事。今のサクラサクアカデミーでの新規事業の取り組みも、実際に投資家に出資をしてもらう為に本気でプレゼンする意識を持って、残りの期間チームメンバーとともにしっかりコミュニケーションを取りながら実施していきます」


「最終講義となりましたが、改めて『自分(自社)が相手にとって何が出来るのか』社会性、時代性、独自性、経済性の面で棚卸しが必要であると感じました。また、モノの見方や捉え方を変えることで本当に消費者が望んでいるコトやモノの提案ができることを学びました。
また、自分のプレゼンの前に、『誰に、何を、どのように』行動に移していただけるかをより具体的にしっかりシミュレーションしてから臨むこと、徹底的な事前確認・調査と得たい成果なくして、自分も他人も何も動かない(変わらない)という気づきがありました」

最終発表に向けて

サクラサクアカデミー第4期は2023年10月~2024年3月に開催中。

いよいよ次回Day8では最終発表を行います。当日の様子をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?