見出し画像

No-13 新たなチャレンジ 2〜BARの話

全く別の世界が広がった  


“ まさかね、、、 コロナがなかったらこうはならなかったでしょうね、、、”

そんな風にBarのマスターは仰ってました🤗

全くその通り、、、ホントにまさかな展開です。

。。。

😁面白い店があるから行こう、、

そうして連れられて行ったのは、鰻の寝所のようなBar。
長いカウンターとBox席が2つだったか、、、
新宿区の小さな事務所と住宅街が混在するエリア。
何処にでもある典型的なBar🍹でした。

私を誘ったのは税理士のKさん、このBARの税理顧問しています。

ノンアルコールカクテル教室!

常連さん、、、そしてメーカーさんの一言から世界が広がった

“リモートで使うから昼間から開けてくれ”
“昼飲みさせろ”

ご常連さんからそんな無責任な話をされる事が度々あったらしいのですが、
まさか地下の窓も無い暗がりのBarでリモートワークもないだろう、、、
マスターは適当に聞き流していたとのこと。

まあ普通ならそうですね😎

で、ある日、様子伺いにきたメーカーの担当さんとの四方山話でその話をしたところある提案をされたそうです。

だったらノンアルコールを売りにしてみたらどうですか?
ノンアルカクテルとリモートなんて案外受けるかもしれませんよ?
休日のノンアルカクテル教室なんかもいいかもしれないですね。

余計な資金も必要ない事から余興のつもりで始める事に、、、
SNSと店内での案内を常連向けに、まずは隔週日曜日にスタートしたそうです🏃‍♀️

去年の9月に始めの事。
ノンアルカクテル教室 参加費は一人¥3000

。。。。

そうしたら、常連さんがご夫婦で参加したり、子供連れで来たりと
懇親会のような楽しい教室として盛り上がりを見せた👍
しかも"酒”も飲んでくれる、、、笑笑(ノンアルカクテル教室で酒😅)

あっという間の事。
売上に貢献してくれるノンアル?カクテル教室になってしまったのだそうです。

で話はここからが本番😅
まさに、全く別の世界に話が広がりはじめたのです、、、。

昨年末、ご常連に連れられてきたある女性。
唐突に。
“是非、インバウンドのお客様の為にノンアルカクテル教室を開催して欲しい”
と依頼されたそうなのです。

実はこの女性、インバウンド専門のコンシェルジュだった。

インバウンドツアー向けに新しい体験型サービスを模索していたらしく、それでこのノンアルカクテル教室が目に留まったというのです。

今や話は熟しているらしく、ノンアルカクテル教室に精進料理教室を合わせた企画にまで発展しているそうです。

宗教上の問題や諸事情で酒類NGのインバウンドは案外多く、またそう言った方々はビーガンやそれに準ずる主義の方、健康志向の強い方が実に多いそうなのです。

精進料理というとちょっと聞こえはいいのですが、実際には 芋の煮っ転がし、お浸しや野菜の味噌炒め等々、、、つまり、肉も魚も乳製品も使わない日本の家庭料理をインバウンドと一緒に作りましょうという“参加型の教室”へと発展した。

この企画は実に面白いですよね👍


“何でもやってみるものですね、、、🙂”
ここのマスターもいよいよ本気で取り組み始めているそうです。

いい予感がします😁
。。。

新たな事に取り組む、、、ではなく取り組めるヒトとは、、、

上記のBarの話は別として。
私の周りで、今現在で6事業者が新たな業態に向けて動いている。
また既に事業として稼働させています。
新しいアイデアを絞り出し、思い切って何かに取り組み前進している、、、。

この6事業者の共通点は、それまでの事業規模がそれほど大きくなかった事。
最大でも4店舗経営。
業態の整理や方向修正など小回りのきく規模だったのかなあと思います。

他に何があるだろう、、、🙁

何とかしないといけない、迫られた状況にあったからか?
何かを懸命に探していたのか?
聞く耳を持っていたのか?
きっかけが転がってきたのか?
、、、ちょっとした勇気なのか、、、。

誤解して欲しくないのですが、決して新たなチャレンジがいいとは限りません。
現状をじっと我慢してまたそのうちの回復を待つのも選択の一つです。

上記のBarの話が誰にでも参考になるとは思いません。
でもこれから水際対策が無くなり、更に多くのインバウンドがやってくる、、、
そんな状況を睨んでいるのだとしたら大いに参考になるケースだと私は思います。

確かに言われてみれば、、、
例えば酒類。
各国のインバウンドには両極端な主義趣向がある。
飲む人は飲む、飲まない人は絶対飲まないし飲めない。

完全菜食主義者も我々日本人が思っているよりもずっと多い。
健康志向においても敏感な人達が実に多い。

欧米でも中国でもインドでも東南アジア諸国でも中東でも、、、

そして皆さん潤っている💰

何かそこに大きなヒントや、参考になる事はありませんか?

是非、ちょっと頭の端にでも留めておいて下されば幸いでございます😞

👉 No-14 昭和のめし処が儲かる! 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?