余談 副業で飲食業参入
異端の新規参入は大歓迎!
異端という表現は決して悪い意味で用いたのではないので誤解しないでもらいたいのです。
むしろ、業界のそれまでの常識やありがちな考え方ではなく、今までにない新鮮な発想・サービスを持っている。
其々に新規性の高いアイデアやサービスを持つ飲食店ができる事は、その在り方が問われている昨今の飲食業界にとって歓迎されるべき事と私は思っています。
さて、コロナ禍以前の話を一つ。
商工会の知人からご紹介を頂きましてと、飲食店開業準備の相談をいただきました。
全くの未経験だが副業としてcafeの事業展開を進めたいとの相談でした。
お会いしてお話を伺うと、外資系金融会社に長くお勤めで今後も仕事を続けながら
副業として“飲食店を事業化” させたいとのこと。
優良エリアに cafe 1店舗を立ち上げるのに十分な手元資金はあります。
そうキッパリと話す40代の女性。
十分な手元資金を持っているなんて、同じスターターからすれば実に羨ましい限りです、、😅
しかし残念な事に、この話は事前準備の段階で新型コロナウイルスの感染が中国で拡大し始めた時期と重なり、彼女はこの計画を一旦ペンディングにしました。
実現すれば大きな話題性を呼ぶ事間違いなし、その新規制と斬新さに驚いていたものです。
既存の発想力では思い浮かばない、、、まさに異端の発想でした。
コロナ禍も有耶無耶になった今、是非ともその話題性たっぷりのcafe事業の展開を実現させて頂きたいと心から期待しているのです😃
ビジネス思考と計画ロジックに関心。
大変勉強になりました😅
👉 “事業として成立するか⇆ 如何に早く儲けるか⇆そのマネジメントは可能か”
彼女は、この思考を基本ベースに、現実的な開業までのタイムスケジュールと開業後のマネジメントを練り上げていました。
ビジネスモデルは明かせないが、実現するには相応の複数事業者とのコラボが絶対条件となるのだが、既にその実現の方法もおおよそ目処が立っていてたのデス。
テナント契約や店舗工事費、スタッフ雇用、運営費、、、
他にも一つの区切りまでにおけるタイムスケジュール、半年後1年後、2年後、、、それぞれの時期における進捗予測と収支予測など細かく試算されていて、何より関心したのが、この計画での成功とは何かが明瞭にお話いただけた事でした、、、。
このブログでお伝えしたい事。
それはクライアントである彼女の“ビジネス思考とロジック”はスターターにとって成功に向けての大きな参考、ヒントになるという事です。
ヒント其の1 勝算が見込めないなら考え直すことも必要だ!
彼女は自称「無類のcafe好き」と豪語するほどcafeに通じていた。
故にこんなcafeがあればいいのに→じゃあ自分で作ろうと考えたわけです、、、
それ自体は特筆には値しない普通の流れ、、、。
でもビジネス思考、ロジックはお見事でした。
自らのcafeを事業化するプランを練り始めた時、
“このプランはこうすれば出来る=儲かる”という具体的な方法(何をどうやってどの順番で整えるか、店舗面積や客数や売上経費など会計税理の大まかな事も含め)が明瞭に出来上がった。
よし、これなら十分に勝算あり!=だから実行に移す。
つまり彼女は十分な勝算を掴めたからcafeの事業化を進めようと準備を始めたのであって、そうでなければ彼女はこの事業化プランを進めなかったということです。
無類のcafe好きだからでも資金に余裕があったからでもなく、事業として成功ができると掴めたから前に進めたという事です。
そんなの当たり前のこと? 果たしてホントにそう?
ターゲット層の意識や行動原理やパターン、志向性や世の中の風潮や、、、etc.
徹底した事細かなプラン、様々の想定を加味した計画。
そこまで様々な要素を加味考え抜いて計画を描き上げられる人はそうはいない。
ここで皆さんにお伝えしたいのは、、、
・どこまでのシュミレートが出来ているか 。
・様々なシュチュエーションを想定して計画を練れているか。
・具体的で段階的な成功実態は考えているか。
という事です。
これは何を始めるにしても非常に重要なロジカルシンキングです。
勿論、成功の処方箋はありません。
商売は水物ですから何がいつどうなるか分からない、、、。
でもどれだけ有効的に具体的な準備計画を考えられているか、、、
そして実行できるのか、、、。
これは成功に向けて大きな分岐になると私は改めて思いました。
彼女は計画する1店舗を皮切りに、都心部に複数店舗直営、又はノウハウを提供するチェーン展開、事業のパッケージ販売という様々な事業計画を明確に持っています。
確かに大きな事業展開です。
ヒント其の二 商売は 投資 だ!
商売は間違いなく投資です。
初期投資があって、収益を上げながら初期投資を回収する。
利益を積み重ねて次の投資に向かう(多店舗展開?その他業態転換?、、)
このサイクルを順調に回していかなければどこかで息切れする。
常にステップアップのチャンスを伺いながら速やかにそれを掴む。
その為には常に先を考える事と常に足元を盤石に固めておく必要があるのです。
数年先の目標プラン。
常に資金繰り。
優秀なスタッフ育成と管理、、、メニュー開発やサービス、話題性、、、。
他にも常に考え行動に移すことは尽きません😞
規模の違いはあれど、小さなお店の独立でも理屈は同じです。
独立開業したい、、、そう考えた時、何故そうするのか?
ずっと業界で働いて来たから?これしか出来ないから?好きだから?
だったら "成功する為にはどうするか” を徹底的にを考え抜きましょ😤
飲食店スターターの皆様へ。
お店を持つという事は、アナタはそれに投資をするという事です。
そのお店に投資して投資したお金を何十倍にも増やす為に運営を図る事です。
それが皆さんの一番大事な任務なのです😁
次回 👉No4 Epi-2店舗作り につづく🙇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?