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飲食店バイブル

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夢と希望が詰まった自分のお店。オープンする前にやらないといけない事。オープンしてからやるべき事。やらなくてもお店は開けられるがここがここが1番重要ポイント。お店を存続させる為に。
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#飲食店

飲食店の税理士との付き合い方

飲食店開業にあたり、いろいろな方とお付き合いが始まります。 店舗を借りる為に不動産屋さん。次には大家さん。意匠の設計士さんに、内装現場監督、電気屋さん、ガス屋さん。水道屋さんに保健所の方。 お店が始まるまでにも、まだまだたくさんの方とお付き合い、初めましてのご挨拶があります。めっちゃ名刺のなくなりが早いです。 僕が皆さんとのやり取りをする時には、最近はlineが多いです。又は、電話。早く伝えたい、確実に伝えたい事が目的になります。 スピーディーに仕事をこなすために、今

ライブの魅力

こちらの写真は、ワインのラベルです。 僕、素人が撮っているので作品でなく、ただの記録になってしまいました。 ライブと聞くと、大小のスタジオからホールまで。 そこで行われる、ミュージシャンの音楽が思い浮かぶと思います。 会場に近い駅に降りた瞬間から、目的地は皆さん一緒で、思い思いの格好でワクワクしながら向かいます。中には、興味ないのに友達に誘われて仕方なくいく人もいるでしょう。 熱気むんむんの会場は、ライブが始まる前からドキドキします。 ライトが消えて、いよいよ始まる

手に職つけろ!という事は正しかった。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす 奢れる人も久しからず ただ春の夜の夢の如し 猛き者も遂には滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ 自分の得意分野を一生懸命頑張ればお店は潰れない! 根性論かも知れないが、頑張って覚えたことは役に立つ。 手に職つけろと言う言葉は間違えじゃなく正しかった。 何故なら、魅力があるから覚えたかったことだし、身に付けたい技であったからこそ、一生懸命になれたと思う。 また、その技術が自分しか理解できない事柄

これは、誰が作ったのかな?

小さな食堂、ラーメン屋さん、お寿司屋さん。又は、バー。 このような店舗は、多くは働いている人の顔が見えるご商売です。 顔が見えると安心感があり、当然誰が作っているのか誰がいるのかもわかります。所謂、カウンターキッチン。オープンキッチンの業態。 お客様と、お店のスタッフが顔と存在が確認できて、双方に利点がある とても、楽しいスタイルです。 僕は、お客の立場でカウンターに座ることもあれば、スタッフとしてカウンターに立つこともあります。 いずれも、どちらの立場も緊張してし

フランス料理とイタリア料理の違い

いまや、多種多様な変幻自在なあらゆる飲食業態が続出して、専門料理店、創作料理などなどたくさんの種類の飲食店が、世の中を賑やかにしています。 外食をする時、お店選びも、ネットで調べること主流で調べ方も多々あります。 フランス料理のお店の調べ方として、フレンチ、ビストロ、フランスワイン、フレンチレストラン、ブラッスリー、フレンチカフェなど。 また、 イタリア料理店ですと、イタリアン、トラットリア、パスタ、ピザ、などのワードで検索されるのではないでしょうか? いざ、お店に

儲かるメニューと看板メニューをつくりだす考え方

自分のお店を始める上で大切な考えは、どんなテーマでお店をオープンさせるかです。ここをアバウトにしたり、ざっくりした考えだと初期段階から能力を発揮するどころか、歯車が回らなくなります。 そのようにならない為にも、知らない、わからないものに手を出さない事です。後に新しいチャレンジをしていく姿勢は良いことだと思います。 最初は、今まで培ってきたもの、経験があるものを始めるべきです。知識や、経験が浅いとビジネスとして成立しないでしょう。 1年でも、毎日ジャガイモの皮むきをしてい

飲食店が使うべき効果のある媒体①

マスメディアは、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などありますが、飲食店が今まで多くお世話になっていた雑誌の掲載機会がだいぶ減ってきました。 2000年初頭ぐらいまでは、東京ウォーカー、マガジンハウスのHANAKOなどに掲載されたら、かなりお店が潤っていた時期があります。 インターネット参上 このころちょうど入れ替わるように、スマホが普及してきました。 アスクユー、ホットペッパー、食べログ、ぐるなびなど、ネット上でいろいろな飲食店を紹介するサイトが出てきました。

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