【ほとばしる汗】火炎辛麺にお邪魔してきました

こんにちわ、ぷりみつです。

福岡では珍しい、辛麺をやっている火炎辛麺(小倉店)に行ってきました。

画像1

仰々しい獅子がお出迎えしてくれる、入り口。

見るだけで汗がでそうですね。

画像2

「タピオカ麺ん~?なんじゃそりゃ!」と、まず聞いたことがないであろう麺の種目を見せつけられ、ひょっとしたら失敗したかもしれない、と思いました。

個人的な考えなのですが、タピオカって、今や、超絶な売れ残りを、どうにかして捌かないといけんやん…といった負の印象がとても強く、なんとなく、ダーティーな感じもするのです。(タピオカが好きな人すみません)

とりあえず、辛麺を注文しようと、食券を買うが、「あれ?野菜マシ別売り?ニンニクマシ別売り?辛さ追加注文別売り?」と、すべてのオプションが別売りでした。

ホームページでは、野菜マシ無料でできるって書かれてあったのに…(2020/11/30時点)。

コロナの影響かどうかはわかりませんが、無料じゃないなら、最初からそう書いて欲しかった…。

とりあえず、野菜マシのつもりで来たので、ついでに辛さとニンニクもオプションでマシにして、オーダー。

画像3

きた!

画像4

特製火炎辛麺を注文したのですが、ブリッブリの味玉とチャーシューが迫力満点にお出迎え!

これは、噛みごたえあるボリュームです。

画像5

上から見た図。

所狭しと具材が詰め込まれており、まるで鍋でも食べるかのごとし。

家系?G系?あまりよくわかりませんが、この迫力はすごい。

ガツっと行きたいときは、オーダーしよう。

画像6

画像7

画像8

溢れ出るもやしの暴力。追加オプションの唐辛子がほどよく絡まり、シャキシャキの中にも怒髪天を貫く辛さが潜み、食べるたびに噛むたびに、痛辛い快楽を味わうことができます。見るだけで顔がヒリヒリする!

画像9

そして、肝心の味は、これはパーフェクト!

危惧していたタピオカ麺は、イメージしていた甘さなど微塵もなく、絶妙に噛みごたえのよいプルプル麺で、ほどよく辛いスープと絡んでくれます。

スープも、四川風味を感じさせるけど、でもしっかりコクがあって、コッテリなのに後味がやや爽やかで終わるという、まるでsus4コードかのような、味の繋留と濃淡が楽しめます。

画像10

ごちそうさまでした。ぺろりと完食です。

特製辛麺を注文し、マシ系統をフルカスタマイズで行ったので、お値段もそこそこしましたが、無難に美味しい辛麺でした。

オプション改定があったことが最後まで悔やまれましたが、普通に美味しいです。

辛麺といえば、近いところでは桝元が有名ですが、あちらは宮崎辛麺的なものなのに対し、火炎辛麺はどちらかというと、四川風味。どことなく、中華な香りが漂ってくるのです。

福岡では辛麺を食べる機会はあまりないと思われますので、辛麺ファンの方は、一度行ってみることをおすすめします。

画像11

【 辛麺屋 】 桝元 宮崎 辛麺 特辛・激辛 1食 ×2袋

上の写真は桝元ですが、火炎辛麺のお持ち帰りもあれば、食べたいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?