見出し画像

【質問】コンプライアンス的にアウトな業務指示を受けています

質問:上司から、コンプライアンス的にアウトな業務指示を受けています。気持ちよく仕事できず、会社の将来性も不安で転職を考えています。

EDUCE勝亦:コンプライアンス的にアウトな業務は、(大局的な見地から見ると)論語の「仁、義、礼、智、信」に当てはめて「義」に反することになるから、それに関わるあなたの気持ちが晴れないのは当たり前だと思います。あえて論語を例に出したのは、目の前のこと(都合)で考えない方が良いのではないかと思ったからです。誰だって、正しく、相手のためになる(意義を感じられる)仕事を気持よく(清々しく)したいはずです。今の状況では仕事に対して積極的な気落ちになれないと思います。

会社の将来性が不確実なのはこの時代当たり前だと思いますが、そのような状況下では余計に会社の将来に不安を感じることと思います。しかし、大切にして欲しいのは「自分の」将来性です。会社がどこであろうと、職種が何であろうと、働き続けるために、自分の将来のためにどんな力をつけるべきかを考えてください。
(自分勝手にしていいと誤解されると困りますが)会社ではなく、あなたが主役なんだから。

心が不健全な状態ではいいことはありませんから、転職に向けて具体的にアクションを起してみてもよいと思います。新たに見えてくるものがあるはずですから、それも加えて自分の人生を大切に考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?