マガジンのカバー画像

キャリアブログ

39
自分の将来や仕事やキャリアについて、学生や若手社会人から寄せられた質問に、キャリアメッセンジャーが回答するブログです。過去の記事はこちら https://premiere.or. もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【質問・寄稿】本気ってなに?

質問:いつも一生懸命仕事に取り組んでいるのですが、上司から「まだまだ本気で仕事をしていな…

【質問】 「give & …

質問:魔法のひとりごと「give & given」を見ました。give & take とは異なるお考えがあるのでし…

【質問】「最良の日」について

質問:魔法のひとりごと「最良の日」を見ました。プラスアルファで、「明日は最良の日にする!」と…

【質問・寄稿】同じミスを繰り返してしまいます

質問:一度失敗したことや怒られたこと、確認不足だったことはメモを残すようにしているのです…

【質問】収入を上げる方法を教えてください

質問:現状の給与が不満で、転職しようか副業しようか迷っています。収入を上げる方法を教えて…

【質問】持つべきプライドと捨てるべきプライドはどう分けられますか

質問:魔法のひとりごと「邪魔もの」を見ました。持つべきプライドと捨てるべきプライドがあると…

【質問】「上司をうまく使いなさい」と言われるのですが

質問:取引先への対応の際に部長がよく「上司をうまく使いなさい」とアドバイスしてくれるのですが、実際どのように頼ればよいのか、いまひとつ分かりません。 EDUCE勝亦:交渉ごとを決める時に出馬してもらうのは、自分も助かるし、上司にも気持ちいいことだと思います。後のことは俺に任せて思い切りやってこい、と考えている場合もあります。遠慮なんていらない、上司をうまく使い成果を上げること=部下にうまく使われることも上司の役割だと思ってしまいしょう! そのためには、上司との日頃からの関

スキ
2

【質問】周りにはズル賢く誤魔化して上手く生きている人が多くて…

質問:魔法のひとりごと「正攻法」を見ました。私の周囲には、ズル賢く誤魔化したり、誇張したり…

【質問・寄稿】学校の成績は就職にはあまり加味されないと聞きますが…

質問:高校や大学の成績は就職試験のときには、高校受験や大学受験のときほど、加味されないと…

【質問】担当者に業者扱いされ、「パートナー」になれません

質問:担当顧客の担当者が、自分を「業者」扱いしてなかなか取り合ってくれません。どうすれば真…

【質問】迷ったら正しい方を選ぶ

質問:魔法のひとりごと「正攻法:苦しくても筋を通して、正攻法で進もう」を見ました。「迷った…

【質問】ポロっと口にした提案が採用されました

質問:(質問ではなくただの報告ですが…)新人の私は社内会議でもほとんど発言してきませんで…

【質問】恐怖心が働いて無意識に限界を作ってしまいます

質問:12/9の魔法のひとりごとで、「限界:既存の枠にとわられず、知恵と勇気と元気で、限界を…

【質問・寄稿】AIの時代にも生き続けるためには?

質問:これからAIの進歩により、諸説はありますがシンギュラリティ(AIが人間の知性を超える時代)が来るとも言われています。そんな時代に生き続けていくためには、どんな力が必要でしょうか? エクス抱:昨今の技術革新は目覚ましく、「収穫加速の法則」(レイ・カーツワイルが提唱)などと言われるように、指数関数的に進歩しています。 またAIだけではなく、IoT、3Dプリンタ、協働ロボットなども実用化され、通信では5Gの時代を迎えつつあります。 データやアルゴリズム中心に変わって行く生

スキ
8