見出し画像

【質問・寄稿】学校の成績は就職にはあまり加味されないと聞きますが…

質問:高校や大学の成績は就職試験のときには、高校受験や大学受験のときほど、加味されないと聞きます。
もし、こんな評価観点があれば、就職試験で参考にしたい項目はありますか?

TETRAPOT小谷:仰る通り、企業の担当人事が選考をする際、成績に関しては、採用の評価基準としてはさほど注視しておりません。

しかし、その成績というのは、日々の積み重ねであり、
成績の良い学生と、そうでない学生とでは、選考時に、直接学生と対峙する際、何か違うものを感じます。
それは、自信やエネルギーみたいなものだと考えます。

ちなみに、当社では、成績証明は内定後に提出をしてもらっていますが、仮に学業に自信があるなら、選考時に持参し、アピールをするのは一つの手ですね。

私の選考時の評価基準としては、
その人が、何に自信を持ち、何ができ、これから何をしていきたいか。
そして反対に、何が苦手で、その苦手な事に対してどう向き合いどう乗り越えてきたのかを聞きます。

もちろん、苦手な事から逃げてきた人も沢山います。
私も過去、そうでしたから……

後は、どういう学生生活を送ってきたか、就職活動の軸となる部分は何かを、聞いている事が多いです。

成功し続ける人生なんて、早々にありませんので、
私は、失敗した時、どういう行動をしてきていたのかを、注視しています。

また、他者と違う強みをもっている部分などもよく聞きますね。

その人が、何を好きで、何が嫌いかを知らないと、その人と親しくなることは出来ません。

私は選考を通して、この人はどういう人なのかを知ろうとしています。

評価基準としては曖昧かもしれませんが、
結論、『私はこんな人物です』を、人事は知りたいはずです。

自分を知ってもらう為の方法を、選考時に差し出すことが一番いいと思います。

それが、学業を努力してきたのであれば、成績証明書を持参し、見てください!!と是非、アピールしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?