見出し画像

レッスン再開しました❣自粛期間で考えたこと♡

今日からレッスンを再開しました。

最後のレッスンは3月上旬。そこからの3か月ちょっと。ずいぶん経ったような気もするし、あっという間だった気もします。わたしはこの期間、有意義に過ごせていたのだろうか。無駄に時間を過ごしてしまったような気もするし、たっぷり充電できた気もしています。

レッスン再開のお知らせをした日、生徒さま方からご予約を頂きました。とってもとっても有難かったし、うれしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡  ありがとうございました。

この自粛期間ではいろいろ頭の中は整理できた気がします。今まで当たり前のように教室を主宰してきましたが、世界中が感染症の恐怖と闘っている状況にあってはみんな「ハンドメイド」なんて習っている場合じゃない。教室主宰する立場としては、集客の為のインスタなんてアップする事自体が不謹慎なんじゃないかと思ったり。

でもそのうち街中でマスクが手に入らないという状況になったら、器用な方が「ハンドメイド」で作られたマスクがSNSやニュースで溢れました。そのうちみんなが外出自粛するようになってからは、「おうちでハンドメイド」ということでいろいろな作品を「作ってみました!」というのを目にしました。

『こんな非常時に「ハンドメイド」なんてしている場合じゃない』ではなく、ハンドメイドをすることで手に入らないものを自ら作って補い合ったり、心の平衡を保つのに役立ったり。不安で一杯な毎日の癒しになったり。

ハンドメイドってどんな世の中でも無駄ではない。要らないものではないんだと改めて感じられて、ハンドメイドを少しかじっている私はホッとしたのです。

首を長くして教室再開を待っていましたと言って下さった生徒さま方の為にももっともっと精進して、楽しんで頂けるよう頑張ります!

教室を出来るというのは当たり前じゃないんです。平穏な毎日だからこそ行えること。まだまだいろんな事に気を付けながら、大切にレッスンしていこうと思います。また対面でレッスンできる事を心から感謝して。

教室でみなさんと楽しくハンドメイドができる事。それは、わたしの生活においてのゆたかさなのです。


いつも応援して下さりありがとうございます♡ 頂きましたサポートとお気持ちは、クリエイターとしての活動費に使わせて頂きたいと思います。