見出し画像

納豆の日 ~ウェルビーイング観点で入院を最適化する㉑

皆さま おはようございます。

梅雨はどこに行ったのでしょうか?今朝も朝から太陽が元気です。すでに雨戸が熱を帯びています💦

私、小さいときはうにとなっとうが苦手でした。
今、どちらも好物になっています。
納豆は油断すると朝も晩も食べています。

今日7月10日は納豆の日、
そうです、またダジャレで記念日が決まっています笑

突然ですが、三国志はお好きですか?


私はどうしても、納豆と三国志に同じDNAを感じています。

その魅力は、英雄たちの戦略と忍耐強さにあります。
その中でも曹操は「勝つまでやる」という粘り強さで知られています。この精神は、納豆作りの過程にも通じるものがあります。

納豆は、大豆を蒸して納豆菌を植え付け、時間をかけて発酵させる食品です。
この過程は、曹操の「十歩進んで九歩退いても、また一歩前進すれば進歩である」という名言に似ています。
納豆作りも、時には失敗することがありますが、諦めずに続けることで最終的に美味しい納豆が完成します。

また、納豆の粘り気は、曹操の粘り強さを象徴しているとも言えるでしょう。
粘り強く混ぜれば混ぜるほど、納豆の旨味と栄養価が引き出されるのです。

このように、三国志の魅力、曹操の粘り強さ、そして納豆は、「諦めずに続けることで成功を掴む」という共通のメッセージを持っています。

このマインドは、入院されている皆さんにも忘れずに持ち続けてほしいと思い、今日も応援したいと思います。

腰骨圧迫骨折で入院中のあなたへ:


ベッドの上で食べる納豆が、
実は驚きの回復パワーを秘めているって知っていましたか?
毎日の食事が、あなたの骨を強くする希望の源になるかもしれません!
今後、納豆が圧迫骨折で加療過程にある方に向けて、
お伝えしていきたいと思います。

納豆と腰骨圧迫骨折の意外な関係

  • 納豆に含まれるビタミンKの骨形成促進効果

  • 納豆菌の腸内環境改善による栄養吸収の向上


入院生活を豊かにする納豆の魅力

  • 手軽に食べられる高タンパク食品としての利点

  • 咀嚼力が低下した患者でも食べやすい食感


納豆パワーで骨を強くする!

  • カルシウムの吸収を助けるビタミンK2の働き

  • 骨密度向上に貢献する大豆イソフラボンの効果

入院中の便秘解消にも効果的

  • 食物繊維による腸内環境の改善

  • 腸内細菌のバランスを整える納豆菌の力

納豆の食べ方アイデア集

  • 病院食をアレンジ!納豆トッピングレシピ

  • 飽きずに続けられる納豆の味変テクニック

お楽しみに~

~ご参考~

ボンビバ静注による骨粗しょう症治療を受けられる 患者さんへhttps://medical.taisho.co.jp/di/material_patient/63871.pdf

納豆の優れた10の効果!
https://bing.com/search?q=納豆の効果効能


納豆の優れた10の効果!健康・ダイエット・美容に期待できる効能を栄養管理しが解説
https://tokubai.co.jp/news/articles/6064


毎日の納豆が、あなたの骨を強くする小さな一歩に。

入院生活を乗り越え、元気に退院する日まで、
納豆パワーがあなたを応援します。

さあ、食事が楽しみになりましたね!

#ウェルビーイング
#腰骨圧迫骨折回復
#納豆パワー
#入院生活応援
#骨密度アップ
#ビタミンK2の力
#病院食アレンジ
#便秘解消
#高齢者の健康
#骨折予防
#納豆で元気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?