見出し画像

ベビーコミュニケーション心理セラピー基礎講座



ベビーコミュニケーション心理セラピー基礎講座

この講座では、声なき赤ちゃんと対話を可能にす「ベビー手話」と、人の全ての悩みを解決することが出来るCPT心理セラピーを合わせた最先端の「ベビーコミュニケーション心理学」とその実践を学んでいただけます。

ご存じでしたか?
妊娠中期の胎内にいる赤ちゃんも、生後一か月の赤ちゃんも、大人と同じように感じ考えていて、コミュニケーションしたいと感じていることがわかっています。ベビーコミュニケーションを使うと、赤ちゃんが生まれてすぐに、自分がしたいことやどんなことに感動しているのか、そしてパパママへの愛のメッセージを沢山伝えていることがわかるでしょう。

アドラー心理学では、人の全ての悩みは、たったひとつ「対人関係の問題」だということがわかっています。

そして、その問題は、赤ちゃんの身体が未熟な状態で誕生するために起きることもわかっています。体が不完全なために、親に「してもらって生きる」ことが必要であり、他者承認型の思考や感情の癖が人間はまず初めにできると言われており、その記憶が後に全ての問題の原因になることが判明しています。

またCPT心理セラピーでは、この問題を解決することで、人のあらゆる苦しみをこえて、幸せになることを可能にしています。CPT心理学とベビー手話を使ったベビーコミュニケーションを合わせつことで、そもそも人生に悩みや苦しみを生み出さずに、幸せに生きる人生を得られる育児が誰にでも可能になりました。
次世代の乳幼児心理学と乳幼児教育に興味がある方は、ぜひ講座にいらしてくださいね。

Premea講師の皆様へ

Premeaの講座でいつもお伝えしている「自分のとっての心地良さ(幸せスイッチ)」とは、経験しないと分からないものなので、心地よさを知らない状態のお母さんたちにそのままお伝えしても、それをなかなか受け取って頂くことは出来ません。

どうしたらいいのか悩んだご経験のある方も多いのではないでしょうか?そんな時、CPT心理セラピーの技術を使うと、お母さんが自分で自分を一瞬で癒すことが出来、心地よさを受け取ることが出来るようになります。

赤ちゃんから大人まで、その方の魂の声である「真実の言葉」を引き出すサポーターとしての技術を身に着けてみませんか?

またこの特別講座にご参加頂くことで、胎内記憶教育の重要性を心理学的なアプローチで理解し伝えられるようにもなります。胎内記憶教育を伝え、愛で世界を包み込む講師としての活動の幅を広げ、より多くの笑顔を生み出すお手伝いをしていきましょう。

このコースでは、ベビー手話を深く理解し、その可能性を使いこなす為の専門的な知識を学べます。お話会や子自身が主催する講座の中、あるいは保育現場で、赤ちゃんと直接ベビー手話を用いたコミュニケーションを図ることが出来るようになり、かつ胎内記憶教育を日々の生活の中で実践する方法を学べる内容となっております。


*尚、当コースを受講されても認定講師にはなれません。
認定講師をご希望される方は当コース終了後に「実践講座」をご受講下さい。

こどもたちの未来のために、育児、教育を変えていく必要があると感じるリーダーの方、ぜひご一緒できることを楽しみにしています。

Description内容

1日目 ベビー手話が世界を変える!
・講座概要
・赤ちゃんがネグレクトされている!?
・発達心理学と胎内記憶教育
・魂と遺伝子のお話
・胎児・乳児の失われた2年とは?
・0歳頃の心理学
・自己効力感と自己肯定感
・非言語コミュニケーションとは
・3分で誰でもわかるベビー手話
・実践!ベビー手話!
・心と脳とのしくみ

2日目 コミュニケーション心理学
・人の全ての悩みの原因とは?
・CPT心理学とセラピー体験
・大人の傷を癒さねばならない理由
・ベイビーコミュニケーション
・愛と絆(ベーシックトラスト)
・ベビー手話を教える時期
・ベビー手話を見せる時期
・ベビー手話が使える時期
・言語を超えるコミュニケーション法
・ベビー手話が世界の育児を変える!

Profile講師プロフィール

土橋 優子

1972年神奈川県生まれ。玉川女子短期大学・幼児教育科卒。立教女子短期大学・幼児教育専攻科卒。幼稚園教諭。保育士。1994年スコーレ育児カレッジを開設し、1997年幼児教室スコーレとの統合化を図り、創業40年の幼児教室スコーレ代表取締役となる。通常幼児教育の施設では、大人の視点で運営がなされているが、スコーレでは0歳~6歳の子どもたちから直接意見や希望を聞き、子どもたちの視点に立った施設運営を実現。

喋れない年齢の子どもから話を聞くために、現場で24年間子どもたちと触れ合う中で磨いた“響き”の感性を生かし、2008年から株式会社ユニバーサル・ブレイン取締役となり、「ベビー手話」という表情+視線+手の動きを使ったコミュニケーション方法に取り入れた研究開発にも携わる。自身も胎内記憶を持つうえ、乳幼児の教育に携っている中で、胎内記憶へのアプローチを踏まえた育児の必要性が高まっていることを実感。大人ではなく子ども主体の育児法を提唱・実践している。

株式会社スコーレ代表取締役/スコーレ統括指導員/ベビー手話認定講師Class1

Detail講座概要

■受講料
68,000円(税込)

■講座時間
10:00-17:00

■開催日程
2/24(土)25(日)
7時間×2日間(うち休憩1時間)

■場所
オンライン(zoom)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?