見出し画像

26w4d 妊娠したら汗腺がバカになっていた

あすは夏至。
1年で日がもっとも長い1日。

夏だ......
そう実感したのは、けさ目覚めた瞬間だった。

枕やパジャマがぐっしょり。

もちろん自分の汗で!

夏だ!とは言え、まだまだ序の口である。
俗に北国と呼ばれる地域なので、
列島の大半に比べれば暑さもプチサイズ。

これは完全に私の汗腺がバカになっているに違いない。


思えば妊娠初期から、ネジの狂いを感じていた。
止まらない冷や汗、謎の手汗、顔汗。
階段7〜8段目あたりからじわじわと感じる汗の気配。

そこに突然の気温上昇である。
...もう今年はダメかもしれない。



思えば妊娠が分かった日、
夫が買って帰ってきたのは
「売り場で1番滑らなそうだった」という
Dannerのスノーブーツだった。

あの頃、道路はまだ圧雪&凍結のコンボで、
出産予定日の秋はおろか、春が来ることすら
想像できなかった。

それが、夏。早いなー...。


この信用ならない体とどう付き合うかが、
私史上28度目の夏を左右しそうです(泣)

あの日、一生忘れないようにと撮った、雪に映る自分の影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?