見出し画像

25w5d 乳首からなにか出た!

先日、湯船に浸かりながら、おっぱいマッサージ(ネットで調べた)をしていた時のこと。

乳首の辺りを指でうにうにと(?)押したら、
突然なにか出た

ギョッとした私は、試しにもう一度、乳首を摘んでみた。

すると色は薄黄色で、サラサラよりはどろっと質量感のある液体が、乳首の先の割れ目の間から漏れ出してくる。

これがなんだか楽しくて!
何回か押すと割れ目という割れ目からじわじわっと出てくるので、その感覚がやめられない止まらない。

その日はすっかりのぼせてしまった。
(何事もやりすぎは良くないのでご注意を)


お風呂上がりにググると「乳汁」の文字が。
どうやら母乳の元となる分泌液らしい。

(私が参考にしたサイトはコチラ↓)

いま妊娠7ヶ月。
もう少しでベビーに会えるという気持ちと、
まだ会えないのか...と待ち遠しい気持ちが同居する、今日この頃。

日々膨らむおなかだけでなく、
自分のからだ全体が着々とママになっていると実感できたこの出来事に、
思った以上にときめいた自分がいた。

ごく当たり前の、自然の成り行きと言ってしまえばそれまでだけど、
その中に自分が存在できていることが、今はとにかくありがたい。


そしておっぱいに関しては、
本来ならクリニックで助産師の「おっぱい教室」を受けているはずの時期。
でも私のクリニックは、コロナ禍で今も全ての教室のお休みが続いている。

ネットで手探りする毎日。
確かになんでもググれば分かる世の中だけど、
実感をともなわない情報の羅列は、なんとなく味気ないし、心許ない気持ちになる。

こうやって一番信用できる自分のからだで変化を感じると、やっぱり安心。
自分を信じてあげられる気がする。



ちなみに今日で予定日までちょうど100日らしい。(トツキトオカが教えてくれた!)

数時間後には、2週に1度になってはじめての検診もある。
ベビーを見られるのが、今から楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?