見出し画像

丁寧に生きる

先日お友達から教えてもらったClubhouse

武田双雲さんとひすいこたろうさんが
スピーカーとして出てらっしゃったので
おもしろそう!と聞いてみたら
やっぱりおもしろかった!笑

その中で武田双雲さんの「丁寧道」の話。
全てにおいて味わいながら生きる。

じゃあどうやって味わってるのか
側から見ると意味が無いような
アホな話を真剣にしているステキなオトナたち

でも「意識」の学びをしてるひとからすると
その切り口斬新!笑
そんなお話でした。

あと興味深かったのが
ひすいさんが幣立神社の神主さんから聞いた話。

………………………………………………

「日本の神道は教えが無い
 教えが無いということは善悪がない
 神道は宗教ではなく、生活
 善悪の代わりに美しいかどうかで判断する」

………………………………………………

江戸時代でいうと粋か野暮か
それが日本人の美学
「道」にするというのは丁寧にすること

このお話が聞けたことも有り難かった。
この美学に震えていける人間でありたいなと感じました。

そしたらよく読んでるブログの方も
同じようなことを書いていて
更に深まりました。


一日に一回でも「丁寧」を意識してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?