見出し画像

思いもよらないこと

昨年の4月に空海さまの誕生の地
善通寺にお参りに行きまして
「どうかお力をお貸しください」
とお願いをしてきました。

善通寺御影堂


それから間もなく6月に
パートで働いていた会社が閉まることになり解雇。

9月まではゆっくりしようと決めて
仕事を探すこともしなかったのですが
7月に自分では思いもよらないお仕事を
始めることになりました。

それが「ボイストレーニング」
お友達から頼まれてできるかわからないけど
やってみよう!と勢いで始めました。

ボイトレって音大出た人がやること
ピアノ弾けないといけない
などなどの固定概念があって
私が「やる」なんて思えなかったことでした。

歌は歌うことは好きだし
20代前半、いろんなお稽古はしていたので
手探り状態で
こういう風にしたらいいかも
こうすれば体感得られるかな?
というのをまとめてやってみて
やりながらアイデアが湧いてきて
私なりのボイトレのカタチになってきました。

私には「思いもよらないこと」でしたが
ありがたいことにたくさんのご縁を頂き
昨年の後半半年で28人の方とボイトレをさせて頂くことができました。

私のボイトレではテクニックよりも

  • 自分の声を好きになる

  • 気持ちよく声を出せる

  • その人本来の声を思い出す

  • 自分の声で自分を癒せるようになる

そのような体感を得られるお手伝いができればと思っています。
ボイストレーニングというよりは
ボイスヒーリングに近いのかもしれません。

前半は発声、後半はお好きな歌を歌ってもらいます。
歌いたい歌を決めるのもワークの一つだと思ってますし好きな理由や歌詞を深掘ってみるのもオススメです。
内観のキーワードが入っていることが多いからです。


そして最近、空海さまの「声字実相義」という書物を知って声のことを書いてあってびっくり!
そして真言宗では「阿息観」と言って
「アー・・・」と唱えながら瞑想をするのだそう。

ボイトレでは発声練習でいろんな体勢で
できるだけ長く「アー・・・」と
声にしてもらっているので繋がってるー!
と、うれしくなりました。

今年はそこからヒントを得て
新たなワークもしてみようと思っています。


~音で世界を整える~

★1時間 ¥3,000
★オンラインもしくは対面(岡山市)
 対面の場合はスタジオ代が別途必要です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?