見出し画像

30代・40代営業プロ必見!AI活用で成果を倍増するプロンプトデザイン&エンジニア思考マスターガイド

はじめに

生成系AIのリンク紹介、その重要性と思考法

どれも筆者がここ数週間でサブスクリプション(有料契約)したサービスだ
連日連夜、このニュース速報、VerUp速報で探求を続けた結果、とんでもなく"寝不足"です。
残念ながらAIが進化しようと肉体は進化しないので鍛錬あるのみですね。
いきなり結論地味た話しですが、こんにちは、理事@佐藤勝彦です。

IT担当な私からはやはり先進AIの活用術が似合ってるとの事と、日進月歩なこのAI領域は1ヶ月もするとほんとに人生ロスと言っていいほど損するので
ここに何がどうすごいのか?何をそんなに興奮してるのか?
例えばこのブログを9割AIが記述してるとすれば、凄い!となりませんか?今日はその秘訣をお伝えします。
有料記事で販売しようと思ってた内容なのでほんと秘密にしたかったです

設定する!?しない?!

[全部構成AIが提案し、内容文は佐藤が書きました、AIは誤字脱字✓のみ]


プロンプトデザインとは!

記事の目的と読者層の説明

 この記事の目的は、法人営業パーソンを対象として、生成系AIの活用方法を
効果的に学ぶための知識とスキルを提供することです。

結論から言いましょう!
生成系AIを制するものは世界を制する!!
そして鍵を握るのは
prompt
だ!!く(`・ω・´)

プロンプト?どういう意味?
コーヒー?あ、それプロント・・・

ググって”ください
っていうのはもう古いのです
ジピって"ください!!
がこれからのNewワードです
(ジピる=ChatGPTで対話すること)

余談と基礎すぎる話は、ほんと無駄なので
使える話にフォーカスします

具体的には、プロンプトデザインの基本エンジニア思考でのサービス活用方法、に焦点を当てています。

[全部構成AIが提案し、内容文は佐藤が書きました、AIは誤字脱字✓のみ]


法人営業パーソンにとって、生成系AIの活用は多くのメリットがあります。まず、生成系AIを用いることで、効率的に質の高いコンテンツを作成することができます。これにより、営業活動やプレゼンテーションの質を向上させ、成果を最大化することが可能になります。また、エンジニア思考を取り入れることで、問題解決能力が高まり、顧客とのコミュニケーションも円滑になります。

さらに、生成系AIを活用することで、市場調査やデータ分析などの業務も効率化できます。これにより、競合分析や顧客のニーズの把握に有益な情報を得られるため、戦略的な営業活動が展開できます。

この記事をおすすめする理由は、生成系AIの活用によって、法人営業パーソンが業務の効率化や成果の向上を実現できるからです。また、新しい技術や思考法を身につけることで、現代のビジネス環境で競争力を維持し、さらなる成功を収めることができます。それゆえ、この記事を通じて、生成系AIの活用方法を学び、自身のスキルセットを充実させていただくことをおすすめいたします。
[全部構成AIが提案し、内容文もAIが書きました(佐藤は✓のみ)]


プロンプトデザインの基本

CHATGPTのprompt画面
  • プロンプトデザインの重要性

プロンプトデザインの重要性は以下の3つの視点から考えられます。

  1. 効果的なコミュニケーション: プロンプトデザインは、生成系AIとの効果的なコミュニケーションを実現するために重要です。明確で具体的なプロンプトを設定することで、AIが求める情報を正確に把握し、目的に沿った結果を出力することができます。

  2. 時間の節約: 良いプロンプトデザインによって、AIが適切な回答を生成する確率が上がり、無駄な時間をかけずに目的を達成できます。これにより、業務の効率化が図られ、他の重要なタスクに集中することが可能になります。

  3. 情報の質の向上: 適切なプロンプトデザインは、生成系AIがより関連性の高い、質の良い情報を提供することを促します。これにより、ビジネスや営業活動において、より信頼性のあるデータや洞察を得ることができます。

総論として、プロンプトデザインの重要性は、生成系AIとの効果的なコミュニケーション、時間の節約、そして情報の質の向上に大きく寄与することにあります。これらの視点から、プロンプトデザインは、生成系AIを最大限に活用するために不可欠なスキルであると言えます。

[全部構成AIが提案し、内容文もAIが書きました(佐藤は画像アップと✓のみ)]



  • 効果的なプロンプトの要素と構成

効果的なプロンプトの要素と構成は以下の通りです。

  1. 明確な目的: 生成系AIに求める結果や目的をはっきりと示すことが重要です。これにより、AIが適切な回答やコンテンツを生成しやすくなります。

  2. 具体性: プロンプトに具体的な情報や条件を含めることで、AIがより適切な結果を出力できるようになります。

  3. 簡潔さ: プロンプトは簡潔であることが望ましいです。無駄な情報を排除し、必要な情報だけを伝えることで、AIが混乱することなく効果的な結果を生成できます。

例をあげてみましょう
例えば本記事でChatGPTに投げたpromptはこの内容です

ChatGPTへ送るprompt例

prompt記述例

↓ 以下からコピペ

「{{テーマ}}」に関する{{長さ}}の記事を書くためのプロンプトを作成してください。
記事は{{読者層}}が理解しやすく、{{目的}}を達成する為に必要な情報が明確かつ簡潔に書かれている必要があります。
記事には、{{テーマ}}に関する深い洞察が含まれており、読者に新しい視点を提供するようにしてください。
また{{グラフィック}}、{{画像}}、{{引用}}、または{{リンク}}など、記事をより深くする要素を含める事が望ましいです。

以下は、変数の説明です。

テーマ
[ここにかきあげたいテーマを記述、具体的に書いて、後でリライト指示でOK]
長さ
[ここに長さを指定、3000文字程度とかブログの目標サイズでいい、後でリライト指示でOK]
読者層
[法人営業パーソン、30代〜40代とか明確に書くと文章の硬さ柔らかさが表情として出てくる、適当に書いて後でリライト指示でOK]
目的
[ChatGPTや、MidJourneyなどの生成系AIを活用できる人材になること。など具体的に記すがベター]で、おわかりだろうか、はい、後でリライト指示でOK(苦笑)]
グラフィック
[法人系に刺さる絵を提案してほしい。正直MidJourney側でどうにでもするしできるのでまぁ適当でOK]
画像
[https://***************************.png  などURLを指定して勉強させる]
※GPT3.5はOKだが精度悪い、GPT4.0はどうやら読み込んでなさそう対応待ち
引用
[https://***************************.html  などURLを指定して勉強させる]
※GPT3.5はOKだが精度悪い、GPT4.0はどうやら読み込んでなさそう対応待ち
リンク
[https://***************************.html  などURLを指定して勉強させる]
※GPT3.5はOKだが精度悪い、GPT4.0はどうやら読み込んでなさそう対応待ち

H1 と H2 のタイトルで記事をフォーマットしてください


カッコ内を自由に変更して、コピペして"GPTパイセン"にかけて観てほしい
「なんだよAIとか全然デタラメでつかえねーよ」
と言ってたかも印象が変わるかもしれません。
印象が変わらず、いや使えねーよって方は、私を攻める前に
本当にそのpromptが使えるレベルのものなのか!?
「どこか読み取れない箇所ある?」と"GPTパイセン"にそのまま聞いてください。決して周りに「あいつは使えないやつだ」と酒の席などでのたうち回らないでください。
大抵の場合自責です(ここは著者が平打ちで入力してます)


GPTパイセンから返答内容

おわかりだろうか?
すべてアウトラインがずだずだずだっとでてくるのだ

GPT3.5 は早いが、ここまで日本語の記述が正確じゃない
GPT4.0 が神がって凄いのだ

どうすごいは前述の通り"ジピッて"ほしい。
ということで、ブログを執筆するなどわけのない時代に
真に突入した、コレを読んでる読者も
「あーオウンドメディアうざいわ〜、もういちいち書いてられんわ〜飲み行きたいわ〜」と愚痴をこぼさなくて、あなたの経験をつらつら箇条書きすればすべて終わるのだ。

なぜ、タイトルを30〜40代にしたかおわかりだろうか?
新卒では社会経験すくなく、まだまだネタにかけるからだ
コレを読んでる、30〜40代 の話術には長けてるという語彙力あふれる”パイセン”にこそ、"GPTパイセン"を紹介したいのです。
あなたにも人生感変わる衝撃を感じてほしいのです。


もう一ついきましょうか?
例えば本記事でmidJourneyに投げたpromptはこの内容です

あ〜端折りますよ?
midJourneyの使い方?→"ジピり”ましょう!
本題戻ります

MidJourneyへ送るprompt例

prompt記述例

↓ 以下からコピペ

1、引用写真URL(構図をまねさせたいなど有効、合成するなら合成元を透過/白バック)

https://admin.riclink.jp/storage/new-post/342/GzLNsi0F3opRyoznETO1Z067wdFi9NPnoUFlP7AJ.png


このイケメンをベースにしろと指示をした


2、情景(DeeplでOK、ただシンプルがベター)
The way he's presenting on a big stage like TED::
※TEDのような大きな舞台でプレゼンしている姿

3、キャラクター(DeeplでOK、ただシンプルがベター)
man in his 40's, wears a suit, Full face , Full body::
※40代男性、スーツ着用、フルフェイス 、フルボディ

4、動作(DeeplでOK、ただシンプルがベター)
His left hand is pointing to his presentation materials, and he's in a cool pose.::
※左手はプレゼン資料を指しており、クールなポーズをとっている

5、風格(固有名詞でいれるがベター)
sumie-art , ink painting
墨絵アート、水墨画

6、基礎設定(横長・縦長)
--aspect 16:9
※16:9の構図で依頼、4:3や9:16(縦長)も

並べる
1→2→3→4→5→6→7[半角スペースあけでOK)
https://admin.riclink.jp/storage/new-post/342/GzLNsi0F3opRyoznETO1Z067wdFi9NPnoUFlP7AJ.png The way he's presenting on a big stage like TED:: man in his 40's, wears a suit, Full body :: His left hand is pointing to his presentation materials, and he's in a cool pose.:: , sumie-art , ink painting --aspect 16:9

以下は上級
7、パラメータ(seedで固定)
--seed 88888
詳しくは公式HPや他ブログ/Youtubeで

で、左手右手逆になったが・・・w

完成イメージ

参照イメージから量産させていく過程で気づくと思うが
素材元がクリアならば最も最良の絵が期待できる。
とにかくクオリティを求めたいならば
promptであることが理解できるはずだ


[Community Feed] https://www.midjourney.com/app/feed/

[prompt草案をAIが提案し、内容文は佐藤が書きました、AIは誤字脱字✓のみ]


まとめましょう!

本記事の要点は、生成系AIを効果的に活用するために必要なプロンプトデザインのコツ、エンジニア思考の活用方法、そして効果的な記事や資料の書き方に焦点を当てています。これらの知識とスキルを身につけることで、法人営業パーソンが業務の効率化や成果の向上を実現できることが目的です。

エンジニア思考とは、問題解決能力を高めるために、システムやプロセスを理解し、効率的かつ論理的な方法でアプローチする考え方です。エンジニア思考を活用することで、生成系AIを最適な方法で利用し、期待される結果を得られるようになります。

具体的には、エンジニア思考を取り入れることで、以下のようないけてない生成系AIの活用術を減らすことができます。

  1. 不適切なプロンプトの使用: エンジニア思考を活用することで、明確で具体的なプロンプトを設定し、生成系AIの回答品質を向上させることができます。

  2. 情報の過剰・不足: 生成系AIを効果的に活用するためには、適切な情報量を提供することが重要です。エンジニア思考を適用することで、必要な情報だけを伝える簡潔なプロンプトを設計することができます。

  3. 時間の無駄: エンジニア思考を用いて、生成系AIの活用方法やプロセスを最適化することで、業務の効率化を図り、無駄な時間を削減することができます。

これらの観点から、エンジニア思考を身につけることで、生成系AIの活用術を改善し、業務や営業活動における成果を最大化することができると言えます。

全文引用した証明

[まとめましょう全部構成AIが提案し、内容文もAIが書きました(佐藤は✓のみ)]

また、お会いしましょう!

生きてる内にシンギュラリティきますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?