見出し画像

【山口編】退職まで有給休暇フルでもらえたのでひとり旅してみた。【#4】


※マガジンのタイトルにあわせ、タイトルとヘッダーを再編集しております。


山口県への3泊4日のひとり旅。
2日目の続きから最終日までの内容をこちらの記事に書きたいと思います。

湯田温泉のホテルがあるあたりから少し山口駅方面にあるいたところに、山口情報芸術センター(YCAM)があります。

入るのを我慢しましたが、大好きなスタバもありました。

YCAMの中は、図書館がある他、映画の上映やワークショップなどが行われており、こういうところで働いてみたいなと思わせる場所でした。

文化的な場所やアートな空間は、なぜか都内だと尖ったように感じて入り込んでいけないんです。

ある程度、尖った方々と働いてきた今でも、アートすぎるところは苦手で、地域に根ざしたおしゃれすぎないステキ空間というのが自分は好きだなと改めて感じました。

そんなことを思いながら街中をぐるぐるしていたら、さすがに疲れてしまい、そのままホテルに帰って寝てしまいました。

3日目の朝は、前日の夜がほとんど食べていなかったので、おなかがすいたため、モーニングを食べたいと思いました。

昨日、YCAMで触発されたので、持っていっていた色彩の本を読みながら、ゆっくりモーニングをいただきました。

久しぶりのフレンチトースト、美味しかったです。

正直、昨日秋芳洞行きの目的を達成したので、この日はのんびりしていてもよいかなとも思ったのですが、となりの山口駅から瑠璃光寺近くまで続く一の坂川が気になったので、見に行こうと思い、電車で一駅の山口駅に向かいました。

旧県庁の建物が無料で公開されていたので、中を見学させていただきました。

県庁横の抜け道を通り、国宝の五重の塔がある瑠璃光寺へ。

五重の塔は、あいにく修復中でした。

冷やしあまざけで一休み。

帰りは一の坂川沿いをくだります。

もう少しいろいろ見ることもできたのですが、前日、この日とかなりお天気がよいなか、25000歩以上歩いたため、さすがに疲れて夕方前に湯田温泉に戻りました。

ホテルの近くのかわいいケーキ屋さんで、ケーキとマカロンと好きな色の缶に入ったクッキーを買いました。

岩盤浴に入ってスッキリし、最終日なので外に出てちょっといい夕飯を食べたいと思ったのですが、ここで電池切れ。

「外に出たいけれど疲れたな。でも、おなかすいたな。」
とベッドで横になっていたところ、複数の方からLINEが来て、やりとりしている間に元気になりました。

もちろん、歩きすぎたのもありますが、慣ないひとり旅で少し寂しくなっていたようです。

がんばって外に出て、気になっていた「イッパ」さんで日本酒と焼き鳥をいただきました。

焼き鳥が適度な大きさと繊細な味で美味しかったです。

山口最後の夜も楽しめてよかったです。

そして最終日。

帰りは特急とバスを使います。

新山口の駅で気になっていたソフトクリームを食べ、バスで空港に向かいました。

少しの時間でしたがラウンジで休憩しました。

飛行機は少しはやめに羽田空港に到着し、3泊4日のひとり旅を無事終えることができました。

ほっとしたらおなかがすいて、空港でおそばを食べました。

少し落ち着いてみると、お土産を買っていないことに気が付きました(笑)

山口へのひとり旅の記事はこちらで終了となります。

読んでくださってありがとうございました。

旅のはじまりはこちらから→

この記事が参加している募集

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。