見出し画像

【スタンプを探して】市政資料館【愛知県名古屋市】

今回の旅

日時:2024.6.1-6.2
場所:愛知県名古屋市
宿泊:ホテルリソル名古屋

旅先として選んだ理由

オリジナル生涯学習パスポートを作るにあたり試作品を誰かと使ってみようと考え、年1で名古屋に集まっているメンバーと一緒に使える場所を探してみることにしました。

学びの場所

熱田神宮
地元のお祭り
市政資料館

旅の記録

今回は昨年から趣味で始めたひとり旅やちょこっとひとり旅ではなく、かといって普通の旅行でもありません。

生涯学習パスポートの存在を知って、

たくさん記入してどこかに提出して、というものではなくパスポートの様にスタンプをぽんぽん押していくだけで簡単に利用でき、外出するきっかけになるものを試作したい。

そんな風に思い無印良品のパスポートサイズノートを買いに行ったのが3か月ほど前。

なかなかスタンプのある施設に出会えず、

こんなことを実現したい!

という想いを形にするための第一歩を踏み出せずにいました。

だからといってわざわざスタンプがどこにあるかは検索せず、どのくらいどんな場所に行ったらスタンプを押せる場所が見つかるのかも知りたかったので、何回か振られつつ良い出会いを待っていました。

そして今回。

無印良品のパスポートサイズノート3種
市政資料館のスタンプ

初めてパスポートノートを活用することができました!

これは…、とてもパスポートっぽいのではないでしょうか?

あとは空いたスペースに日付とちょっとした感想を書いてみようと思います。

今は暫定的に無印良品のものを使っていますが、

・ノート自体をいらない紙で作れないか?
・カバーをハギレで作れないか?
・自分達のスタンプを作ってはじめにそれを押して送るのがよいのではないか?
・無料で送った後カスタム品を購入できるようにしてそれを活動収入にするのはどうか?

など3人で意見を出し合いました。

スタンプラリー専用の用紙がありそちらにも押して回りましたが、その場限りのものだけではなくこうして記録に残せるのはとても良いと感じました。

友人が送ってくれた写真

ちなみにスタンプラリーに参加するとステキなポストカードがもらえます。

私は特に夜の外観写真がお気に入りです。

他にもたくさん書きたいことがあるのですが、施設の写真や名古屋で訪れた別の場所の画像や動画とともにInstagramやホームページで追って紹介したいと考えています。

最後に、パスポートノートに最初に押したスタンプがこちらだったことを伝えてこの記事を終わりたいと思います。

留置所のスタンプ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

またご興味ありましたら読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。