見出し画像

青春!バカサミットに行ってきた。

オトナのなつやすみから、オトナのマナビとなつやすみに移行して数日。

※要は、「退職までの有給休暇消化から完全に無職になりました。」ということです。

昨日から学び直しを始めたのですが、まだまだ試行錯誤の状態で、とにかくやって、記録をつけて、改善しての繰り返しだと思っています。

なつやすみといえば、学習記録も大事ですが、絵日記も必要だよね!ということで、数日まとめてにはなるかと思いますが、日々のことも記事にしたいと思います。

今回は、退職後1日目に感じたことや何をしたかを書きますね。

ぐっすり眠れるようになった!

朝の気付き。

退職までの有給休暇は、自由なようで自由ではなく、充実しつつも完全に吹っ切れていなかったのだと思います。

その組織に属している自分を演じることに疲れていたんだなと気が付きました。

大事なことを決めることができた!

お昼の気付き。

頭と心と体がひとつの方向を向いて、カチッと音がしたように感じました。

自然と素直な気持ちで必要なことを話すことができていることに気が付きました。

核が決まると、安定させようとしなくても自然と安定しますね。

たどり着いた先がバカサミットだった!

そして夕方。

知り合いの方に誘っていただいたイベントに向かいました。(どんなイベントかは、シークレットでした。)

現場に到着。

「青春!バカサミット」

イベント名を知るも、まだどんな感じか分かりません。

でも、ふと、前職に就くまでは、よく「バカ」とか「アホ」とか、(たぶん)いい意味で言われていたのを思い出します。

何が始まるかは分かりませんが、席についた瞬間、なんだかふわっと軽くなったというか、今までいろいろな場所で作り込んできた自分がどこかに行ったような気がしました。

対談形式のイベントで、なんと4時間!

馬鹿騒ぎの方のバカじゃなくて、呆れるくらい何かに没頭したり、なんでそれを?というものを形にしてしまったり、イベント自体も赤字でノーギャラなのに7回もやっていたり…そういうところへの表現を「バカ」としているんですね。

あと4時間もやってしまったり(笑)

みなさんすごい方ばかりでびっくりしつつも、濃い内容のお話がたくさん聞けて本当に素晴らしいイベントでした。

みなさんが意図する「バカ」さとは今回は違ったようですが、私にとってはタイミング的にも内容的にもばっちりなイベントに参加させていただきました。

来年も開催されたら、また参加したいです。

自己紹介が書けた!

次の日にも気付く。

ずっと書けなかった自己紹介の記事を、イベントの次の日書くことができました。

人生の中でいろいろなことがあってもいいし、それをどう乗り越えたか、どう回避したかがその人を作っていると思えたら、書き切ることができました。


絵日記1回目はこのくらいにしたいと思います。

勉強以外で気になることがあれば、絵日記を書きたいと思いますので、また読んでいただけたら嬉しいです。

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。