見出し画像

逆子を選んだ我が子の理由

妊娠7ヶ月目の検診で逆子が発覚。まだ日数あるから戻るかもね!と言われていたが、現在10ヶ月目も元気に逆子のまま。

先生が考える原因として

・重複子宮という子宮奇形のためうまく回れない
・臍の緒がたすき掛けのように絡まってうまく回れない
・我が子の気分

らしいですが、私の直感で我が子は「逆子でいたい気分」なんだと思う。

逆子だと赤ちゃんを抱っこするようにお腹を持てることが出来るんですよね。
この体勢で歩いたり話しかけたりすると、我が子が足を蹴ったりうねって反応してくれる。
これがめちゃくちゃ可愛い…!!
さらに私の心臓音や話し声も聞きやすいから、我が子にとっては逆子の体勢が居心地が良くて好きなのかなと思っている。

あとは、私が重複子宮という子宮奇形のため子宮口が人よりも狭く無理に頑張らなくても帝王切開なら10分ほどで取り上げてもらえると我が子はわかっているのかな。それか経膣分娩の方が大変だよ!と教えてくれているのかも。

先生は重複子宮の外回転術は何が起こるかわからないし、逆子体操も医学的な効果証明はないため赤ちゃんが回ってくれることを待ってて良いと言われていて、帝王切開当日にクルッと回ってくれる子もいるみたいなので我が子が望むスタイルに私は合わせるのみだ。

怖いけど、母として私が出来る最初の仕事だと思って頑張るぜ!


予定帝王切開なので後2週間ほどで我が子に会えるのは嬉しいけど、我が子を独り占め出来ることと胎動が消えちゃうのがちょっぴり寂しい今日この頃。



最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 『もっと読みたい!』『応援したい!』 『この記事をフォロワーさんにオススメしたい!』 と思ったら是非サポートしていただけませんか▼