見出し画像

人生の不利益

妹から「引越し費用っていくらかかった?」と聞かれ

出産直前に80万円の引越し費用を私の貯金から一括で支払ったことを思い出し、はらわたが煮えくりかえる怒りで眠れなくなった

思えば結婚以来、私が学生時代から毎月真面目にコツコツと積み立てた貯金を切り崩し、大きな生活費を捻出してきた

学生時代、外食はマックで300円以内と決めていたし、ペットボトルすら買うこともなかった。文字通り自分の命を削って学費を捻出していた。

出産直前でも夫の貯金はゼロで、出産一時金で賄えない分は親に出して貰えば良いと思っている彼を尻目に、早産破水してしまう直前まで働くしかなかった

ずっと生活苦への不安があり、まともな結婚式も挙げられなかったし、新婚旅行もしていない

ここから先は

323字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?