見出し画像

婚約指輪、結婚指輪の価値は?

こんばんは

婚約指輪を折半した男性の話が炎上していたので、今の婚約・結婚指輪の価値観を考えてみました。

今まで気にしていなかったけど、既婚者の女友達に聞いてみたら、
婚約指輪どころか、結婚指輪してないという人が複数いた!

・挙式をしていないから
・結婚時に相手にお金がなかった
・相手が指輪をつけるのを嫌がった
・結婚指輪は最初だけで、ずっと長い事つけてない

などなど。

経済状況が厳しい昨今、
婚約指輪より将来の貯蓄にしたいという男性もいるでしょう。
指輪の価値が見いだせない男性は少なくないかもしれません。
だが、女性には指輪のもつ価値が高い。

結婚前に、ここでお互いに不満が残ってしまえば、結婚しても改善はしなさそうですね。
それだけに、指輪は結婚前の踏み絵みたいなものかもしれません。

指輪は、ハリーウィンストンやカルティエ!という女性は、ブランドに同じ価値観を持つ男性をつかまえるしかない。

今の時代、婚約指輪がほしいなら、同等の価格の嫁入り道具で手を打つのもありかもしれない。

跪いてダイヤモンドの指輪を差し出すのは、映画やドラマの世界だと思っています。
でも、それを地でやる男性は、結婚しても奥さんに変わらず記念日やサプライズを続けて尽くさなければならないプレッシャーがあるのでは?

結婚指輪は、互いの存在を確かめ合うものだと思っています。
指輪は互いの事を忘れない、
だから、不倫をする人は、パートナーを一時忘れるために指輪を外すのではないのか?

それぐらい結婚指輪は相手を軽んじる事が出来ない、大事なものだと思うのです。

今の時代、婚約指輪の有無は、夫婦の経済的価値観をすり合わせるはじめの一歩かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?