見出し画像

ママコミュニティ「プレシャスネット」のはじまりの物語

吉祥寺で子育てと自分磨きを楽しんでいるプレシャスネットの齋藤です。ありがたいことに、設立の2008年10月から大変多くの方にプレシャスネットへご参加いただきました。

新生児の頃の娘♡

ママになり最初の1ヶ月は寝ていたのか起きていたのかわからない、記憶のない忙しさと、世の中から取り残された、離れ小島にいる気分になる生活を送っていました。世の中との接点を求めて積極的に市区町村の0歳児の親子向けのイベントに参加しました。しかし、童歌をみんなで歌ったりなど大事な文化なのですが何か自分自身が楽しくなくて、ママも子どもも楽しいことをしたいと思いました!!

こんなわがままとも思えるかもしれませんが、「ママが生き生きしていて楽しいこと」って育児においても家庭においても(つまりはお子さんのみではなくパパさんにとっても)大事なことなのだと思います。ママにとって気分転換をする場所を作りたい、お子さんと一緒に楽しい時間を過ごしてほしい!ってことから、ハロウィンパーティーを開催したのがプレシャスネットのスタートです。

ハロウィンパーティー(2008年10月)

スタートは、カラオケルームでのハロウィンパーティー。ただ、これが予想外に大好評で、クリスマスもイベントをしてほしいという声が多数集まり、その12月にママと子どもためのクリスマスパーティーを開催。そこからどんどんイベントの数が増え、すごい勢いで申込者の数も増えていきました。

ママ目線で、子連れでどんなことをしたら楽しいかをみんなで考え実施してきました。それがこんなに長いこと、こんなにもたくさんの方にご参加いただける団体となるとはこの当時予想もできませんでした。

きっかけは些細な、「ママでも楽しい時間を過ごしたい!」っという思いから。それにたくさんの方に共感いただきました。ありがとうございました。

現在プレシャスネットは「ママにとって楽しい時間」のみではなく、社会の変化も考慮しなたらファミリー層にとって楽しい時間や思い出を作っていただける活動を実施しております。

また理念など想いについては次回!
最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?