見出し画像

吉祥寺ハロウィンフェスタ-第1話- 1万人規模になった吉ハロをはじめた理由 

プレシャスネットが主催している「吉祥寺ハロウィンフェスタ」、2023年には約1万人規模のイベントとして開催しました。

そんな、吉祥寺の親子イベントとして有名になった「吉祥寺ハロウィンフェスタ」をはじめたのはプレシャスネットがまだNPOになる前のことでした。

吉ハロを始めた理由

はじめた理由は3つです。
●1つ目は、子どもを産んだ後孤立しているママが街に出てくるきっかけになればと思ったから
●2つ目は吉祥寺という街がよりファミリーフレンドリーな街になって欲しいと思ったから
●3つ目は、自分の娘とトリックオアトリートに参加したかったから!!(自分自身が幼少期に海外で経験して、楽しかったので❤️)

初年度のポスター

2012年、まだハロウィンのことを街の方々含め日本中があまり知らない時に、「ハロウィンとは?」という資料をつけながら一生懸命プレゼンさせていただきました。

初年度の大学生ボランティアと運営メンバーの本部の様子(コピス吉祥寺のデッキ)
初年度のお菓子ラリーの様子
初年度のパレードの様子

当初は300組の親子、600人程度のイベントを予定していたのですが、参加いただける店舗数が多く、500組の親子、1000人規模で開催させていただきました。

街の皆さんに助けていただきつつ、多くのファミリー層に楽しんでいただけるイベントが始まりました!

ここから、どんどんイベントが拡大していったお話はまた次回!ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?