見出し画像

すべてがバラバラになることですべてがひとつになる。第三次世界大戦を回避せよ。

今日は、いつもアメリカから情報を送って下さる @iDulles さんのブログより抜粋。

【すべてがバラバラになることですべてがひとつになる。第三次世界大戦を回避せよ。】

【第三次世界大戦を回避せよ】


『「その代償を私たちの子供たちの血で支払うことになる。」

#バンデライナ が破れると #ロシア が直ちに攻撃してくるという説明し難い理由が以上のように繰り返されるのである。』

『私たちの主観的な感情、信頼に足る情報の欠乏によって、異なる諸国家の意図を読み違えることは、非常に簡単である。』


『状況を誤って解釈し、潜在的な友人を敵と看過したり、その逆も然りだ。』

『プロフェッショナルな外交の否定は、共通の土台そのものを否定し、敵意のみを助長する。』


『冷戦時代、当事者の利害が大きく異なっていた時、戦略的リアリズムは、少なくともひとつの共通点を見出すこと、それこそが #安全保障 を追求する目的だと理解され、体得され、伝授された。』

『#戦争 は人間関係に於ける最大の厄災である。人々を萎縮させ、精神的に堕落させ、敵意と憎悪を強める。』


『戦争とは何百万もの人命が失われることを意味する。』

『政治的リアリズムを遮蔽する各種の幻覚症状によって、惰性に全てを委ね、惰性上に怒りを反芻する。』

『ある国家が、平和的手段によって、自国の生活、運命を保持することができず、亡うことが確実視される場合、

即ち脅威に曝され自国と人々の安寧を確保することができない場合、

或いは国際生活のどこにも適切な位置を奪われようとされるか、奪われる場合、最後の手段として訴える手段である。』

『戦争は人類の歴史上につきまとうもの、最終権利であり、実際にも不法にすることは何人にもできない。』

『と同じく戦争がもたらす破壊、死、感情、呻吟、苦悶……

とりわけ戦に伴う大きな喪失とその障礙によって、現代世界に於ける戦争は、

平和的方法と手段の探求、凡ゆる外交的手段と警鐘と説諭、警告……

闇地が蓋された場合にのみ、最後の手段として解除される。』

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?