見出し画像

グローバル・イデオロギーから主権主義の世界へ/🇭🇺 ヴィクトル・オルバン(ハンガリー首相)

🇭🇺 ヴィクトル・オルバン :

「進歩的で自由主義的な世界精神は完全に失敗しました。

それは世界に #戦争 、混乱と不安、#経済崩壊 と #無秩序 をもたらしました。

国際政治における混乱、家庭の #貧困化 、街頭や公共空間における #治安の悪化


これは奇妙な時代であり、奇妙な精神でした。

その信奉者たちは、自分たちの仕事は人々を代表することではなく、自分たちの理想を実現することだと宣言しました。

そして、事実が彼らの理想を証明しなかった場合、事実はさらに悪いことになります。

彼らは世界を #民主主義国家#独裁国家 に分け、自分たちの役割は独裁国家に対する十字軍であると主張しました。

彼らは戦争を仕掛け、民主主義を輸出した;
そしてやがて人々は、彼らがどこに現れようとも、うんざりしてしまった。


正直に言おう: この世界秩序は、指導者にふさわしくない指導者を生み出しました。そのような人たちは、任務を遂行できず、ミスに次ぐミスを犯す、 そして、結局は破滅に向かって突き進んでいます。

彼らは、#覇権者、つまり #イデオロギー の優位性が存在し、誰もがその下に従わなければならない、と言います。

そうなれば、家庭にも平和が訪れ、世界にも平和が訪れるだろうと彼らは言うのです。

彼らの話を聞いていると、美人コンテストの出場者の方が、このような不器用な指導者よりも世界平和についてよく知っているような気がします。

私が言いたいのは、これは衰退しつつある進歩的でリベラルな世界精神を、別の世界精神、つまり主権主義的世界秩序に置き換えるまたとない機会だということです。

しかし、それはどのようなものだろうか❓私たちはそれをどのように思い描くことができるでしょうか❓

まず第一に、おそらく主権主義の世界秩序では、誰もが従わなければならないグローバルなイデオロギーは存在しません。

その世界では、国家の行動は国益によって決定され、それぞれの独立国家は自国の国益に従って行動することになります。

私はまた、主権主義の世界秩序において、真の主権者は国民、あるいはゲストが言うように「国民主権」であるとも考えています。

私たちはもはや、何が正しく、何をすべきかを、あらゆる種類のNGO、大企業、大手メディア、怪しげな専門家や学者の風袋によってではなく、国民に選ばれた代表者や政治家によって語られることを願っています。

私が思い描く主権主義の世界精神は、ソロス流の「開かれた社会」を「保護された社会」に置き換えるものです:

国家が国民を保護する国。 移民は組織化されていないが、国境は守られている国。 家庭を築くことが重んじられ、家族が国家の重要な制度として保護される国です。

そして私はまた、主権主義の世界では、イデオロギーにとらわれず、相互利益の原則に従って世界経済が組織されるだろうと予想しています。

あるいは、最近よく言われているように、「接続性」です。

誰もが他の誰とでも貿易できるようになり、不平等な依存関係に陥らないような人脈ネットワークを構築するかどうかは、個々の国家にかかっているのです。」


2024年4月25日、CPACハンガリー会議開会式での #ハンガリー 首相 -#ヴィクトル・オルバン のスピーチより抜粋。

ソース : ヴィクトル・オルバン首相内閣府

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?