見出し画像

紅海で米軍艦と複数の商船が攻撃された:国防総省/PressTV

【紅海で #米軍艦 と複数の商船が攻撃された:国防総省】

- 米国防総省によると、紅海で #アメリカ の軍艦と複数の商船が攻撃を受けたという。

包囲された #ガザ 地区に対する #イスラエル 政権の残忍な攻撃をめぐり、戦略的水路で大きなエスカレーションが起きていると見られる。-

アーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦USSカーニー艦内から撮影されたファイル写真


2023.12.03

「紅海でのUSSカーニーと商船への攻撃に関する報道は承知しており、入手でき次第情報を提供する」と #国防総省 は日曜日に述べた。

国防総省は、アーレイ・バーク級駆逐艦であるUSSカーニーが先週、紅海で商船を護衛中に同艦に向けられたミサイルや無人機を撃墜したと付け加えた。

先週の攻撃当時、アメリカの駆逐艦は東アフリカとアラビア半島を隔てるバブ・エル・マンデブ海峡付近を航行していたが、カーニー号やその乗組員に被害はなかった。

国防総省は日曜日にアメリカの軍艦が攻撃されたかどうかを明らかにすることができず、火災の出所を特定しなかった。

紅海で航行中の米駆逐艦やその他の商船に対する今回の攻撃は、英国海軍が同海域で無人機による攻撃と爆発があったとの疑いがあると発表したことを受けて行われた。

英国に本拠を置く海洋安全保障団体アンブリーも日曜日、バハマ船籍の貨物船がイエメン西海岸沖を航行中に「ロケット弾による衝突」を受けたと発表した。

#イエメン 軍報道官のヤヒヤ・サリー准将は、その日早くにバブ・エル・マンデブ海峡でユニティ・エクスプローラーとナンバー・ナインという名のイスラエル船2隻が標的にされたと述べた。

イスラエル政権が10月にガザで残忍な戦争を行って以来、イエメン軍はパレスチナ人支援のため、占領地の南部に広がるさまざまな敏感目標に向けて一連の弾道ミサイルを発射した。

イエメン軍と人気のアンサルッラ抵抗運動もまた、アラブ国の領海を横切る占領政権の船舶を標的にすることについて警告した。

イエメン軍は11月19日、イスラエル政府によるガザでのパレスチナ人虐殺への報復として、紅海でイスラエルの貨物船「ギャラクシー・リーダー」を拿捕した。 乗組員52人全員も紅海の南でイエメン海軍に拘束された。

パレスチナ抵抗運動ハマスが、イスラエル政権の数十年にわたるパレスチナ人に対する流血と荒廃作戦に対抗して、占領実体に対して奇襲作戦「アル・アクサ嵐作戦」を行ったことを受け、10月7日にイスラエルはガザへの戦争を開始した。

ガザに本拠を置く保健省によると、イスラエル軍の攻撃により、6,500人以上の子供と4,000人の女性を含む15,500人以上のパレスチナ人が死亡した。 さらに多くの死者が瓦礫の下に潜んでいる恐れがある。

テルアビブはまた、ガザを「完全包囲」し、そこに住む200万人以上のパレスチナ人への燃料、電気、食料、水を遮断した。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?