見出し画像

ニジェールが米軍を追い出した驚くべき理由

#ニジェール 首相は@Rachel_Chasonに、ニジェールが #米軍 を追い出す理由を説明する中で、アメリカ政府高官が、ニジェールが提携できる国に口を出そうとし、無礼な態度を取ったと語った:

ニジェールの指導者たちは、国務省のアフリカ問題担当トップであるモリー・フィー氏の発言に特に腹を立てたという。

写真クレジット : ロイター

同氏は、3月にニアメを訪問した際、ニジェールが米国との安全保障関係を続けたいのであれば、#イラン や #ロシア と、ワシントンが不愉快に思うような関わり方をしないよう政府に求めたという。

彼はまた、もしニジェールがイランにウランを売る取引を追求するならば、フィーはさらに制裁を科すと脅したと語った。

アメリカとの交渉を主導してきたゼイネ氏は、

「彼女が言い終わると、私は『女史、あなたが言ったことを2点に要約します』と言った。

『まず、あなた方は私たちの国で私たちを脅しに来ました。 それは受け入れられません。

そして、あなたはここに来て、私たちが誰と関係を持つことができるかを指示しました。

そして、あなたはそれをすべて、見下したような口調で、敬意を欠いた態度で行ったのです。』」

ゼイネ氏のコメントに対して、ある米政府高官はこう述べた:

「このメッセージは......ニジェールの情勢に対する正当な懸念に対して、プロフェッショナルな態度で発信されたアメリカ政府の協調姿勢でした。

CNSPは、我々の民主的価値観と国家安全保障上の利益を尊重し、我々とのパートナーシップを継続するかどうかについて、最後通牒ではなく選択肢を提示されたのだ。」


ニジェールが米軍を追い出した理由についての驚くべき話である。

その理由は、アメリカがニジェールの指導者たちに、「ニジェールがアメリカとの安全保障関係を続けたいのであれば、イランやロシアと、ワシントンにとって不都合な関わり方をしないように」と脅しをかけたからである。

結果は❓米軍を追い出したニジェールは、自らの意思で「安全保障関係」の解消を決めた😅

ニジェールのアリ・ラミン・ゼイネ首相は自らこの話を語っている:

「彼女が言い終わると、私はこう言った。

第一に、あなたは私たちの国で私たちを脅すためにここに来た。

それは受け入れられない。

そして、あなたはここに来て、私たちが誰と関係を持つことができるかを指示した。

そして、あなたはそれをすべて慇懃無礼な口調で、敬意を欠いた態度で行ったのです。

私たちが今生きている多極化した世界:

アメリカはまだいじめをする超大国として振る舞うことができると信じているが、それはもう終わったことだ。

このような振る舞いが通用するのは、ヨーロッパと、なぜかまだメモを受け取っていないほんの一握りの熱狂的なアメリカの属国だけだ...」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?