見出し画像

国際ニュースキャスター、社内会議でイスラエル報道の「二重基準」についてCNN上層部と対立

【クリスティアン・アマンプール、社内会議でイスラエル報道の「二重基準」についてCNN上層部と対立】

アマンプール記者はイスラエル報道が変更されることについて「本当に苦悩している」と表明し、他のスタッフはアラブ系ジャーナリストを敵視する風潮について述べた。

by Daniel Boguslaw, Prem Thakker
2024.03.01

2023年11月13日、ロサンゼルスのビルに見えるCNNのロゴ。写真:Jakub Porzycki/NurPhoto via APJakub Porzycki/NurPhoto via AP

『インターセプト』紙が入手した最近行われた全員会議のリーク記録によると、イスラエルのガザ侵攻に関する報道について、国際ニュースキャスターとして有名なクリスティアン・アマンプールを含むCNNの従業員たちが、無数の指導者としての失態があったとして同局幹部と対立したという。

2月13日にCNNのロンドン支局で行われた1時間に及ぶ会議では、ガザでの戦争を報道するためのCNNのプロトコルや、アラブ人記者に対する敵対的な風潮について、スタッフが交代で幹部たちに質問した。

何人かのCNNの若手社員や上級社員は、CNNの戦争報道によって、軽んじられ、恥をかかされ、名誉を傷つけられたと感じていると述べた。

CNNワールドワイドのCEO兼CNN編集長マーク・トンプソン、CNNアメリカ・エグゼクティブ・エディター、ヴァージニア・モーズリー、CNNインターナショナルのゼネラル・マネージャー、マイク・マッカーシーのパネリストたちは、CNNの仕事を擁護し、ガザ地区内部へのアクセスを得ることの根強い障害を指摘しながらも、従業員たちの懸念は聞き入れられるという幅広い保証で応えた。

繰り返し取り上げられた問題のひとつは、イスラエルと #パレスチナ に関連するほとんどすべての報道を、同局のエルサレム支局を経由させるというCNNの長年のプロセスである。

『インターセプト』紙が1月に報じたように、このプロトコルは何年も前から存在していたが、昨年夏に拡張され、セカンドアイズ(Second Eyes)として再ブランド化されたもので、ガザに関する報道を遅らせ、イスラエルの軍事検閲官の影で活動するエルサレムのジャーナリストを通して戦争に関するニュースをフィルタリングしている。

「私の、セカンドアイズに対する苦悩、つまり、コピーの変更、二重基準、その他もろもろをお聞きになったでしょう」

とアマンプールは言った。この録音で、幹部が彼女の名前を呼んだので、彼女と特定された。

「あなた方はそれを聞いてるはずです、そして私もあなた方の返事を聞いています、そしてそれが大いに役立つことを願っています。」

CNNのスポークスマン、ジョナサン・ホーキンス氏はこの会議についてのコメントを避け、『インターセプト』紙に、「より多くの専門家の目」を24時間体制で報道するためのプロセスだと説明した、セカンドアイズについての同局の以前の声明を示した。

「これに付け加えますが、このグループのスタッフにはイスラエル国外に拠点を置くアラブ人のスタッフが含まれており、グループの設立以来そうし続けています。」

とホーキンス氏は語った。

アマンプール氏はコメントを求めなかった。

他の主要報道機関と同様、CNNも10月7日以来、イスラエルとガザに関する報道について内外から批判が殺到し、パレスチナ人の苦しみを最小化し、イスラエルの物語を無批判に増幅していると非難されている。

ちょうど今週、CNNは、食料を得るために集まっていた100人以上の飢えた人々に対するイスラエルの虐殺を「混乱した事件」と表現した。

今月初め、『ガーディアン』紙は、CNNのガザ報道を「ジャーナリズムの不正行為」と評する複数のCNNスタッフに取材した記事を掲載した。

2月の会議では、6人のスタッフがCNNの戦争報道に対する懸念を率直に語った。

彼らは、この報道がこの地域におけるCNNの立場を弱め、アラブ人スタッフの何人かは、戦争取材のために命がけの状況に入り込み、まるで自分たちの命が消耗品であるかのように感じている、と語った。

「私は10月から11月にかけてレバノン南部にいました。」

と、ある記者が言った。

「CNNを見るのは、近くに爆弾が落ちてくるよりも苦痛でした。」

この会議は、編集上の優先事項を議論するためのリーダーシップの取り組みとして始まった。

トンプソン氏は冒頭の挨拶で、公平なジャーナリズムに対する自身のビジョンについて長々と語り、批判的な意見交換や調査に対して個人的にオープンであることを繰り返し述べた。

「CNNの本質、つまりCNNのブランド、CNNが象徴するもの、それは私にとって、素晴らしいニュース速報であり、その枠の真ん中に、あなたが信頼し、その背景を知っている人間がいて、何が起きているのか、あなたのガイドとして行動することなのです。」

と彼は述べた。経営幹部がスタッフからの質問を受け付けると、すぐに尋問が始まった。

「私の質問は、私たちのガザ報道についてです」

と秋にレバノンから働いていた記者は語った。

「ニュース収集のプロセス、そしてそれがどのように行われたかについて、多くの不満があるのは周知の事実だと思います。」

CNNの戦争報道に慰めを見出す代わりに、スタッフはこう続けた。

「私の同僚や家族は、私の死を求めたり、私や私に似た人たちに対して非人間的な言葉を使ったりする人たちを何度も何度も取り上げている。

明らかに、これは地域における当社の信頼性に大きな影響を与えます。」

記者は重役たちに質問を投げかけた:

「私も聞きたいのですが、特に戦争開始から最初の数カ月間、私たちの空気に充満し、私たちの報道に情報を与えたヘイトスピーチに対処するために、あなた方は何をしましたか、また何をしているのですか❓」

トンプソンは、イスラエルのガザ侵攻に関する同局の報道姿勢にはおおむね満足していると答えた。

「『両陣営に信じられないほど強い意見を持つ人々がいる』この種の報道を、『時には間違いを犯さずに』行うことは不可能だ。」

また、CNNは間違いを認め、それを修正しようとする姿勢は良くなっているとし、非人間的な報道に対するスタッフの懸念に対して、報道の穴はガザへのアクセスが制限された結果であると示唆した。

「私たちにとって、比較的最近まで、そして現在でも、ガザ地区内で完全に現地に足を踏み入れることが非常に困難であったという事実が、

ガザ地区がどのようなものだったのかについて、個人に合わせた個人的な物語を伝えることを困難にしているのだと思います。

最初のハマスのイスラエル攻撃で殺害され、誘拐された人々の家族の物語が私たちにとってより可能になったのと同じように、ガザの人々について話してください。」

トンプソンはそう言い、ほとんどの質問に答えた。

「もしこのネットワークが、イスラエルの人質の家族と同じようにガザにアクセスできるのなら」

と彼は続けた。

「私たちも同じことをしたと思います。」

と言い、ガザで捕まったプロデューサーの一人について、同局が掲載した記事を引用した。

「私たちは、ほとんどの場合、ガザで捕らえようと懸命に努力してきました。私たちの仕事は道徳的な仲裁者になることではなく、起きていることを報道することです。

別の報道局スタッフは、ヨアヴ・ギャラン国防大臣を含むイスラエル当局者の発言に対する同ネットワークの無批判な報道に抗議した。

「国際司法裁判所(ICJ)での南アフリカの裁判の最初の7ページを構成する、国際法上、大量虐殺的な言葉、"human animals"(人間動物)を使った国防相のような発言に、異議を唱えない上級キャスターがいたという事実に、私たちの多くが強く感じていたと思います。」

と国際司法裁判所に言及した。

次に、その従業員は「セカンドアイズ」に相談した。

「多様性を真に尊重する企業文化を望むなら、誰もそれを正しく理解していない、ということに正直になる必要があります。

しかし、エルサレム・セカンドアイズにはエルサレムの主要プロデューサーが参加していませんでした。しばらくの間、アラブ人も参加していませんでした。」

そのスタッフによれば、CNNのイスラム教徒やアラブ系の記者は、汚名を返上し、記者としてまじめに扱われるためには、ハマスのことを糾弾しなければならないと思い込まされているという。

「私はこのようなことを聞いたことがあります。今では、地方局のような会議であっても手を挙げて発言したくないと多くの若い同僚が感じているそうです。」

とそのスタッフは言う。

「みんな、自分の名前をコラムから外していました。」

トンプソンが口を挟み、人々は今、発言しているようだと述べ、編集部の議論を歓迎すると述べた。

別のスタッフはこの表現に異論を唱え、アラブ人やイスラム教徒の記者たちは、CNNで働くことに誇りを感じながらも、親イスラエル的な #偏向 が顕著なネットワークで働くことへの家族やコミュニティからの圧力に直面し、難しい一線を歩いていると指摘した。

「イスラエルを取材している私たちアラブ系やイスラム系の人間がイスラエル国内で直面する人種差別の程度は不釣り合いであり、親イスラエル組織によって私たちが標的にされ、私たちが聞かなければならなかったことは、あなたにとって非常に重要なことだと思います。」

と別のスタッフは付け加えた。

会議の終盤、アマンプール氏が口を挟んだ。

彼女はクラリッサ・ウォード、ナダ・バシール、ジョマナ・カラシェの報道を賞賛し、CNNは彼らのような専門家を現場、特に紛争の初期にもっと派遣すべきだと提案した。

「結論としては、これらの信じられないほど難しく、議論の余地があり、状況を一変させるような記事には、実際に専門家を派遣する必要があるのです。」

とベテラン戦争記者のアマンプール氏は語った。

「ここは、失礼ながら、私たちが宣伝したり、何かを教えたりしたい人たちを派遣する場所ではありません。

おそらくそれは第2波、第3波になるかもしれませんが、第1波では、経験を通じて、自分が見ているものを知っている人々でなければなりません。彼らが見ているもの、そして、どのように権力に対して真実を語るのか。

そして、政治的なものであれ何であれ、テロ攻撃であれ、人道的なものであれ、その違いを認識し、そのすべてを報道に反映させることができます。」


「私にとって、ビデオは首都のバルコニーで話題になるようなものではありません。」

とアマンプール氏は語った。

「そうではないのです。私にとって、ビデオはルポルタージュなのです。」

(了)

【関連記事】

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?