見出し画像

イラクが外国軍撤退を迫る中、バイデン大統領がイラク首相を歓迎

【バグダッドが外国軍撤退を迫る中、バイデン大統領がイラク首相を歓迎】

- イラク国内では、20年以上にわたって数千人の米軍戦闘部隊の撤退を求める圧力が高まっている。-

2024.04.16

(Photo Credit: Iraqi Prime Minister's office)

#イラク のムハンマド・シア・アル・スダニ首相は4月15日、#ジョー・バイデン アメリカ大統領およびロイド・オースティン国防長官と会談し、西アジアで拡大する危機と、イラクにおけるアメリカ主導の軍事連合の任務終了時期について話し合った。

会談の中でスダニ氏は、イラクの治安部隊が外国の軍隊から独立して任務を遂行する用意があることを強調した。

「スダニ首相とバイデン大統領は、イラクにおける国際連合の任務がいつ、どのように終了するかを決定するために、いくつかの要素を検討し、

イラク憲法と両国間の戦略的枠組み合意に従って、恒久的な二国間安全保障パートナーシップに向けて秩序ある方法で前進することを確認した。」

とホワイトハウスは声明を発表した。

バイデン氏は共同記者会見で「イラクと #アメリカ のパートナーシップは極めて重要だ」と述べた。

「私たちは、過去10年間、我々の軍隊がISISを打ち負かすために肩を並べて働いてきた。そして、我々の戦略的枠組み合意においても同様である。」

イラク首相府の声明によると、オースティン氏との会談でスダニ氏は、アメリカとイラクの安全保障上のパートナーシップの重要性と、ISISとの戦いにおける協力関係を強調した。

#オースティン 氏はまた、「アメリカはテロとの戦いでイラクを支援するという約束をしており、高等軍事委員会の設立につながった昨年8月に開始された移行作業の一環として持続可能な安全保障関係を確立することを期待している」と強調した。

バグダッドは最近、イラクにおけるアメリカ主導の国際連合の任務終了を求める声を強めており、イラクにおけるISISの全面的な敗北を考えれば、外国の戦闘部隊はもはや必要ないと強調している。

スダニ氏のワシントン訪問は、彼がフォーリン・アフェアーズ誌にコラムを寄稿し、アメリカ・イラク合同最高軍事委員会がイラクからの外国軍撤退のタイムテーブルに合意したと発表した数日後のことだった。

約2,500人の #米軍 がイラクに残留しており、アメリカのイラク領土での作戦許可を撤回するという2020年の議会投票に反している。

この投票は、バグダッドでイランの対テロ司令官カセム・#ソレイマニ将軍 と人民動員部隊(PMU)の副リーダー、アブ・マハディ・アル・ムハンディスが【アメリカによって #暗殺 された】ことを受けて行われた。

バイデン大統領との会談で、イラク首相はガザでのイスラエルの大量虐殺と週末のイスラエルに対するイランの報復攻撃についても話し合った。

パートナーシップの精神の下で、この地域で起きていることについて、私たちの見解は異なるかもしれない。

とスダニは語った。

しかし、私たちは国際法、国際人道法、戦争法に基づく保護の責任を確信しており、民間人、特に女性と子供に対するいかなる侵略も拒否する。


(了)

『私たちは、過去10年間、我々の軍隊がISISを打ち負かすために肩を並べて働いてきた。そして、我々の戦略的枠組み合意においても同様である。』

😳「アメリカがISISの生みの親」と世界に知れているのに、いつまでこのシナリオ使うんだろうか🤭


オースティン : 「アメリカはテロとの戦いでイラクを支援するという約束をしており、高等軍事委員会の設立につながった昨年8月に開始された移行作業の一環として持続可能な安全保障関係を確立することを期待している」

😳テロとの戦い…大きな国際社会では「アメリカがテロ国家」と呼ばれている🤭


『約2,500人の米軍がイラクに残留しており、アメリカのイラク領土での作戦許可を撤回するという2020年の議会投票に反している。』

🤔アメリカは駐留を引き延ばしたいのだ。


引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?