見出し画像

WHO、ハマスが病院を隠れ家として利用した証拠を否定/The Cradle

【WHO、ハマスが病院を隠れ家として利用した証拠を否定】

- ガザの医療セクターは、包囲された飛び地に対するイスラエルの侵略により急速に崩壊している -

2023.12.21

世界保健機関(WHO)は12月21日、#ガザ 北部では燃料、人員、物資の不足により機能する病院がなくなっていると報告した。

「実際、北部には機能する病院は残っていない」とガザの #WHO 代表リチャード・ピーパーコーン氏はエルサレムからビデオリンクを通じて記者団に語った。

アル・アハリ(病院)は最後の病院だったが、現在は最低限の機能しかなく、患者の治療は続けているが、新たな患者の受け入れは行っていない。

ピーパーコーン氏はアル・アハリ病院をホスピスに似た病院だと説明し、わずか約10人のスタッフで非常に限られたケアを提供しており、スタッフ全員が若手の医師と看護師で、限られたリソースで基本的な応急処置、痛みの管理、創傷ケアを提供していると述べた。

2日前まで、ガザ北部で負傷者が手術を受けられる唯一の病院だったが、(病院は)救急治療が必要な患者でいっぱいだった」と同氏は語った。

WHO報道官は、最近のイスラエルによる攻撃によるパレスチナ人の遺体は、安全かつ尊厳ある埋葬ができなかったため、病院の中庭に並べられたと付け加えた。

国際人道法で保護されている病院は、戦争勃発以来、ガザ地区で #イスラエル による #空爆 によって繰り返し攻撃されてきた。

イスラエル軍は #ハマス が病院の下にトンネルを設け、医療施設を指揮センターとして使用していると非難しているが、#パレスチナ 抵抗組織はこの主張を否定している。

イスラエルの主張について質問されたピーパーコーン氏は、「我々の任務では、地上でそのようなことは何も見ていない」と述べ、WHOは「病院がどのように使用されているかを主張する立場にない」と付け加えた。

「WHOの役割は監視、分析、報告することです。

私たちは攻撃が医療施設によるものであるとは考えていません。

私たちは犯罪を捜査する組織ではありませんが、これは非常に明確であるべきだと思います。

とピーパーコーン氏は続けた。

ガザ南部ではイスラエルが病院への攻撃を続けており、ハーンユニスのナセル医療団地はイスラエル軍の複数回の攻撃を受け、その中にはイスラエル軍戦車の砲弾が産科建物に命中し、13歳の少女が死亡した。

ガザ保健省報道官アシュラフ・アルキドラ氏は今月初め、ガザ地区南部の病院は「完全に崩壊しており、到着する負傷者の量と質に対処できない」と述べた。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?