見出し画像

ブリンケン氏はイスラエルとサウジの正常化を復活させ、ハマスに停戦受け入れを促す

【ブリンケン氏はイスラエルとサウジの正常化を復活させ、ハマスに停戦受け入れを促す】

- ハマスとイスラエルの間の停戦交渉が熾烈を極める中、米国務長官はサウジ当局者らと会談するためリヤドを訪問中 -

News Desk
2024.04.29

2024年4月29日月曜日
サウジアラビアのリヤドに到着し、サウジアラビア外務省のモハメッド・アル=ガムディ儀典局長の歓迎を受けるアントニー・ブリンケン米国務長官。
(写真クレジット:Evelyn Hockstein/Pool Photo via AP)


4月29日にサウジアラビアを訪問したアントニー・ブリンケン米国務長官は、イスラエルとサウジアラビアの関係を正常化するための合意は完成に近づいていると主張し、この問題を前進させるために、米国とサウジアラビアは先月から集中的に協力してきたと付け加えた。

#世界経済フォーラム (WEF)の特別セッションでのパネルディスカッションで、ブリンケンはリヤドで「サウジアラビアと米国が、私たち自身の合意という観点から一緒に行ってきた作業は、完成に非常に近い可能性があると思います」と述べた。

#サウジアラビア のムハンマド・ビン・サルマン皇太子は、ワシントンがリヤドに二国間防衛と安全保障の約束に関する合意を与えるだけでなく、リヤドに先進兵器を売却し、民生用核技術を提供することを含む協定を求めていると伝えられている。

報道によると、サウジアラビア指導者は正常化の見返りとしてイスラエルにパレスチナ国家への道への同意を求めているが、イスラエルの #ベンヤミン・ネタニヤフ 首相は繰り返し拒否し、その阻止にキャリアを捧げてきた。

#ブリンケン 氏の訪問は、イスラエルとハマスの停戦と捕虜交換協定の可能性に向けた交渉が激化している中で行われた。

#イスラエル は何か月もの間、#ラファ に侵攻すると脅してきた。ラファには、包囲された飛び地の他の場所でイスラエルによる爆撃から逃れるため避難民130万人の #パレスチナ人 が避難している。

金曜日、イスラエルは #ハマス に対し、イスラエルが長年計画していた攻撃を開始する前に、これが停戦合意の「最後のチャンス」であると警告したと伝えられた。

ブリンケン氏は月曜日、リヤドで、イスラエルによる民間人保護につながるラファ攻撃計画はまだ見ていないと述べた。

「民間人を効果的に保護できると確信できる計画はまだ見つかっていない」と同氏は述べた。

イスラエルはまだラファへの地上侵攻を開始していないが、空軍はラファへの爆撃を続けている。

イスラエルによる月曜日の爆撃により、女性6人と子供5人を含む少なくとも22人が死亡した。

サウジ外務省がソーシャルメディアXで発表したところによると、サウジのファイサル・ビン・ファルハン外相は月曜日にブリンケンと会談し、「即時停戦」を達成し、ガザへの援助入国を確保することの重要性を強調したという。

ブリンケン氏はサウジアラビア訪問後、ヨルダンとイスラエルも訪問する予定だ。

ブリンケン氏のこの地域への訪問は、さらなる停戦交渉のためにハマスの代表団がエジプトに到着する予定だった中で行われた。

イスラエルはガザ地区で3万4000人以上を殺害し、市街地民間地域への6カ月間の絶え間ない爆撃でこの小さな地区を完全に破壊したが、ブリンケン氏は月曜、ハマスにはイスラエルから「極めて寛大な」提案があると述べた。

ブリンケン氏はリヤドで世界経済フォーラムに出席し、「ハマスはイスラエル側から極めて極めて寛大な提案を事前に提示している」と述べた。

「彼らは決断しなければならないし、迅速に決断しなければならない」とブリンケン氏は語った。

「彼らが正しい決断を下すことを期待しています。」

(了)

🤔アメリカは「サウジとイスラエル国交正常化」を前面に出したい、サウジは「イスラエルとの国交正常化」を『即時停戦』の条件にしてる、って感じかな🙄


引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?