見出し画像

世界安全保障構想 : 平等・公正・正義/習近平国家主席 X ウラジーミル・プーチン大統領

[初夏の中南海、風はやさしく、水面はきらきらと輝いている。

習主席はYingtai 橋の前でプーチン大統領を出迎えた。 両首脳はパビリオンや景色を眺めながら歩き、語り合う。

二人は水辺に座り、お茶を飲みながら、リラックスした雰囲気の中で、共通の関心事である戦略的問題について深い議論を交わしている。]

🇨🇳 #習近平 国家主席: 「世界は100年ぶりの変化を遂げ、新たな激動と変革の時代を迎えています。

不安定さと混乱を伴い進化し続ける世界情勢に直面しても、#中国 は戦略的決意を維持してきました。

中国共産党の指導の下、中国人民は様々な困難や試練を乗り越え、質の高い発展と中国の近代化を促進するために努力してきました。

中国はロシアや他の国々と協力し、連帯と協力を強化し、世界の統治を正しい方向に導き、国際の公正と正義を共同で守り、世界の平和と共同発展を促進することを望んでいます。」

🇷🇺 ウラジーミル・#プーチン大統領:「中国の発展は止められず、いかなる力も中国の成長と進歩を封じ込めることはできません。

#ロシア は、国際の公正と正義を促進し、より平等で多極的な世界を確立するために、中国や他のグローバル・サウス諸国との協力を強化することを望んでいます。」

🇨🇳習主席: 「中国はウクライナ問題の政治的解決を推進する立場と努力を一貫して行ってきました。

どのような大きな問題に対処するにも、症状と根本原因の両方に対処し、現在だけでなく長期的な計画を立てる必要があります。

#世界安全保障 構想の核心は、共通で包括的、協力的かつ持続可能な安全保障のビジョンを提唱することです。

#ウクライナ問題 の根本的な解決策は、バランスの取れた、効果的で持続可能な新しい安全保障体制の構築を促進することです。

中国は、ウクライナ問題の早期の政治的解決を推進するため、ロシアとウクライナの双方が認める国際平和会議を、適切な時期に、平等に参加し、あらゆる選択肢について公平に議論しながら開催することを支持します。

中国はこの点で建設的な役割を果たし続ける用意があります。」

🇷🇺プーチン大統領 : 「ロシアは、ウクライナ問題に対する中国の客観的で公正かつバランスの取れた立場を高く評価し、中国がウクライナ問題の政治的解決において重要かつ建設的な役割を果たし続けることを歓迎します。

ロシアは、政治交渉を通じてウクライナ問題を解決することを約束し、誠意を示すことを望んでおり、この点に関して中国と緊密な意思疎通を維持していきます。」

[夜が暗くなり、明かりが明るくなる。]

🇨🇳習主席 : 「私たちは何年にもわたって何度も会ってきましたが、どの意見交換も率直で深く、実り多いものでした。

私はプーチン大統領と緊密に連絡を取り合い、中露関係の発展を正しい方向に導き、新時代の中露包括的戦略的協調パートナーシップが着実かつ永続的な進展を遂げ、両国民に多くの利益をもたらし、世界の安全と安定に貢献するよう共に努力する用意があります。」

🇷🇺プーチン大統領 : 「習近平国家主席、温かいおもてなしに感謝します。

私は習近平国家主席との会談を毎回楽しんでいます。 私たちの交流は深く有意義なものです。

私は習近平国家主席と引き続き緊密な意思疎通を保ち、我々が到達した重要なコンセンサスを実行に移し、新時代に向けた露中協調の包括的戦略的パートナーシップの綿密な発展を確保したいと思っています。」

2024年5月16日、北京の中南海で行われた中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領の制限付き会談の抜粋。

ソース : CCTV


引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?