見出し画像

NATOのダブルスタンダード、極まれり😳

実は、インドはウクライナ戦争以前からロシア産石油の輸入を1800%も増やしている。


一方、#中国 はロシア産石油の輸入を... 43%増加したのである。(しかもそれは、#ロシア から追加で購入した石油の大部分を転売しているインドとは異なり、ほぼ完全に国内消費用である)

事実上、#インド はロシアのEUからの減収分の70%近くを補い(❗️)、中国は25%を補ったことになる。

しかし、#NATO が「ロシアのウクライナに対する戦争の決定的な手助けをした」とレッテルを貼っているのはそのうちの1カ国だけで、それはインドではない。

実際、NATOはインドを「平和で自由で民主的な世界のためのパートナー」と呼んでいる。

私はインドを責めているわけではない。インドは主権国家であり、望む相手と貿易する権利がある。

しかし、これはNATOの言説の気が遠くなるような偽善を浮き彫りにしている。

真実は、グローバルサウス諸国は総じてロシアに対する西側の制裁には従っておらず、特定の国を名指しするのは極めて不誠実だ。

むしろ問うべきは、なぜ西側諸国がこれほど国際的に孤立しているのかということだ。

その答えの大部分は、まさにこれである。彼らのダブルスタンダードと偽善である。

(了)


引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?