見出し画像

イスラエルの拷問、レイプ、非人間化センターの内部

【イスラエルの拷問、レイプ、非人間化センターの内部】

- イスラエルの基準に照らしても衝撃的な、パレスチナ人拘留者に対する占領軍の組織的な拷問、レイプ、屈辱の恐ろしい真実は、沈黙に埋もれた残虐性を明らかにしている。-

by Robert Inlakesh
2024.08.13

(Photo Credit: The Cradle)

イスラエルによるガザへの軍事攻撃による残虐行為と虐殺を世界中が毎日目撃している一方で、 2023年10月7日の事件の前後に占領軍に拘束された何千人ものパレスチナ人は、密室で孤独に拷問や死に直面している。

さらに悪いことに、これらの拘束の恐怖は占領軍兵士によって大胆に公表され、イスラエル社会の幅広い層から暴力的な声高な支持を得て自慢さえされている。

イスラエルの刑務所の影で、何万人ものパレスチナ人被拘禁者が容赦ない残虐行為に耐えている。

報告書には、殴打、集団強姦、精神的拷問などの悲惨な証言が詳述され、食料、水、医療ケアといった必要不可欠なものの拒否がそれに拍車をかけている。


産業規模で行われるこの組織的な虐待は、その範囲と残虐さにおいて驚異的である。

このような残虐行為を非難するためではなく、被害者が傷害によって悲惨な死を遂げるほど深刻な性的暴力行為に関与したイスラエル軍兵士の釈放を要求するために、市民による抗議行動が起こっている。

< イスラエル刑務所内の秘密と苦しみ >

イスラエルの治安機関シンベトの責任者であるロネン・バーは、6月にベンヤミン・ネタニヤフ首相に厳しい警告を発し、イスラエル刑務所の状況を「時限爆弾」と表現し、海外にいるイスラエルの高官を危険にさらし、「国際法廷」にさらす可能性があると述べた。

バーの書簡は、公式の数字や施設の収容能力をはるかに超える2万1,000人以上のパレスチナ人が拘留されていることを明かした。

イスラエルの過激派治安大臣イタマール・ベン・グヴィールは、こうした懸念に対処するどころか、パレスチナ人拘禁者への赤十字や人道的アクセスを禁止し、囚人の状況を悪化させた自分の役割を自慢げに語った。

パレスチナ研究所の政策文書は、アル・アクサ・フラッド作戦が開始されてからわずか10日後の10月17日という早い時期に実施された非人道的な措置に焦点を当てた。

これらの措置には以下が含まれる:

< 居住スペースの縮小 : 必要に応じて被拘禁者のベッドを取り除き、床に敷いたマットレスに取り替えて過密状態にする。

刑務所の独房を施錠し、完全に隔離する「閉鎖」政策 : 赤十字や弁護士による家族面会や面会をすべて刑務所で禁止し、被拘禁者を裁判官に面会させる可能性をなくし、すべての司法会議がビデオ会議で行われるようにした。
>

ベン・グヴィール治安相のもとでの状況は、パレスチナ人拘留者の処刑を公然と呼びかけるまでに悪化しており、それを「より簡単な解決策」として提案している。

10月7日以降、少なくとも35人のパレスチナ人囚人がイスラエルの刑務所と軍の拘留キャンプで死亡している。

< 検閲にもかかわらず、レイプと虐待の報告 >

多くの詳細は不明のままだが、裁判文書、目撃者の証言、流出した写真やビデオなどから、これらの施設内の悲惨な状況が浮かび上がってくる。

特に憂慮すべき事例の1つは、ヨルダン川西岸のナビ・サレに住むバセム・タミミ氏のケースだ。

タミミ氏は行政拘禁(起訴なしの投獄の一種)から釈放されたが、身体的に衰弱し、精神的に打ちのめされていた。

イスラエルのニュースメディア『Haaretz』紙でさえ、タミミの処遇に関する報道を当局によって編集され、刑務所の蛮行の広がりを隠そうとした。

1月、イスラエルの拷問反対公共委員会(PCATI)が発表した共同報告書には、パレスチナ人に対する「組織的」拷問と呼ばれるものが詳述されている。

報告書に示された、ケツィオット刑務所に収監されている「囚人R」と呼ばれる被拘禁者の証言は、以下の詳細を明らかにした :

「看守は、囚人が独房に入ると殺すと脅す。

看守は囚人が裸の状態で捜索を行い、裸の囚人を互いに押し付け、捜索に使用したアルミニウム製の器具を彼らの臀部に押し込んだ。

別の例では、看守が囚人の尻にカードを突き刺した。

このすべては他の囚人と看守の目の前で行われ、看守は囚人の性器を殴打して楽しんでいた。


11月下旬にイスラエルとハマスの間で囚人交換が行われた後、ひどい拷問とレイプがあったという主張が浮上し始めたが、証言はほとんど無視された。

12月1日、刑務所から釈放されたばかりのパレスチナ人ジャーナリスト、バラア・アボ・ラムーズは報道陣に次のように語った:

刑務所の状況は悲惨です。囚人たちは虐待されています。彼らは常に殴られています。彼らは性的暴行を受けています。彼らはレイプされています。

誇張しているわけではありません。囚人たちはレイプされているのです。

< 集団懲罰としてのジェンダーに基づく暴力 >

刑務所を出た多くのパレスチナ人被拘禁者は、報復を恐れて、また保守的な社会で名誉を守らなければならないという深い羞恥心から、イスラエルの拘禁施設内での体験について沈黙を守ることを選んだ。

当時、イスラエルの治安相は、釈放された囚人の家族による祝賀行事を取り締まるよう、コビ・シャブタイ警察長官に指示した。 ベン・グヴィールはこう公言している:

「私の指示は明確だ: 喜びを表現してはならない。 喜びの表現はテロリズムを支援することに等しい; 勝利を祝うことは、人間のクズどもを支援することになる。」

6月12日に発表された国連報告書は、拘留中のパレスチナ人男性、女性、子供に対する性的虐待やレイプ事件にほぼ全面的に焦点を合わせている。

報告書によると、イスラエル軍は次のように述べている :

< 10月7日以降、強制的な公開ヌード、強制的な裸体化、性的な拷問や虐待、性的な屈辱や嫌がらせなど、オンラインや対面でのSGBV(性的・ジェンダーに基づく暴力)の対象となり、パレスチナ人を苦しめた。>

報告書はさらに、ジェンダーに基づく暴力はパレスチナ女性に向けられたもので、パレスチナ人全体を屈辱させ、品位を落とすことを目的としていた」と述べている。

男性や少年たちは裸にされ、通りをパレードさせられ、女性たちは、誘拐され、手錠をかけられ、目隠しをされた捕虜が「裸で身体を動かすよう強要される」のを強制的に見させられた。

ガザでは、無作為に集められたパレスチナ民間人が公衆の面前で辱めを受けるだけでなく、多くが起訴もされずにイスラエルの拘置所に移送され、拷問や死にさえ遭っている。

パレスチナ囚人クラブ(PPC)が7月に集めた目撃証言によると、ガザの境界線沿いにあるケレム・アブ・シャロームでは、何の罪状もなく拘束されていた4人の目隠しされた被拘禁者が、他の収容者の前で即刻処刑された。

< パレスチナのアブグレイブ >

パレスチナ人被拘禁者に対する虐待、拷問、レイプの最も悪名高い事件は、おそらく、ナカブ(ネゲブ)砂漠のイスラエル軍基地にある、ガザから拉致された人々専用に設計された施設であるスデ・テイマン刑務所で発生した。

12月にイスラエルの法律が改正され、軍は「テロ容疑者」を起訴せずに最大45日間拘留し、その後イスラエル刑務所システム(IPS)に移送することが許可されている。

しかし、パレスチナ人拉致被害者の多くは、イスラエルの法律と刑務所システムの抜け穴を利用して、はるかに長い期間拘留された。

女性、子ども、医師、障害者、高齢者など、拘束されたガザンの人々が直面している状況について、数え切れないほどのリーク報告があるにもかかわらず、英語の主流メディアの壁を突き破った最初の本当の暴露は、5月にCNNが発表した調査記事だった。

この米メディアは、縛られ、目隠しをされ、有刺鉄線のフェンスの向こうに拘束された囚人たちの写真をリークし、この施設で働いていたイスラエル人の内部告発者の証言を引用した。

その証言は、そこで行なわれていた恐ろしい衛生状態と日常的な拷問を証明するもので、あるイスラエルの内部告発者は、「人間らしさを剥ぎ取られた」と述べている。

その後、ニューヨーク・タイムズ紙は、スデ・テイマン刑務所に関する3か月に及ぶ独自の調査記事を発表し、感電死3件、恣意的な暴行で肋骨を折られた囚人2件、被拘禁者の肛門レイプなどの凶悪犯罪を確認した。

また、囚人たちが屈辱的な扱いを受け、尋問中にオムツだけを着用させられていたことも詳述している。

この調査チームの証拠を裏付けるように、この施設に関する国連の報告書の一部分がリークされ、囚人たちの言葉が直接引用され、胃が痛くなるような詳細が明かされている。

「私たちは彼の体から虫が出てくるのを見ました」

UNRWAが集めた証言の中で、41歳の元収容者はこう語っている:

彼らは私を熱い金属の棒のようなものの上に座らせました。火のように感じました。私は(肛門に)火傷を負っています。

兵士たちは私の胸を靴で叩き、側面に小さな釘の付いた金属の棒のようなものを使いました...

彼らは私たちにトイレから水を飲むように言い、犬に私たちを襲わせました...

拘留され、殺された人もいました。おそらく9人です。

そのうちの1人は(肛門に)電気棒を入れられた後に亡くなりました。彼はひどく気分が悪くなりました。

私たちは彼の体から虫が出てくるのを見ました。そして彼は亡くなりました。


また30代の女性は、近所の空撮映像を見せられ、家族を爆撃すると脅されたと証言した。

別の32歳の女性は、さまざまな拘置所を移送される際の恐ろしい体験を次のように語った。

兵士たちは私に唾をかけるよう要求し、『この女はガザ出身のくそ野郎だ』と言いました。

彼らは、私たちが動くたびに私たちを殴り、私たちの敏感な部分(性器)にコショウをかけると言いました。

彼らは私たちを引っ張り、殴り、5日後にダモン刑務所行きのバスに乗せました。

男性兵士は、私たちのヒジャブを脱がせ、つねったり、胸や体を触りました。

私たちは目隠しをされ、彼らに触られ、頭をバスに押し付けられるのを感じました。

私たちは触られるのを防ごうと体を寄せ合い始めました。

彼らは「ビッチ、ビッチ」と言いました。

彼らは兵士たちに靴を脱いで、それで私たちの顔を叩くように言いました。

< パレスチナ人囚人の非人間化 >

この問題に関する過去の報道を裏付けるように、Haaretz紙はまた、無資格者による囚人の手足の切断に関する記事も掲載している。

これは、被拘禁者が長時間足かせをはめられ、血行が悪くなった肉体が腐敗し、感染するのを放置していたために行われたものである。


匿名を条件にThe Cradle 紙に語った32歳のガザ人男性は、スデ・テイマン拘置所に拘留されていた間、イスラエルの警備員が「私を何度も殴打し、その後私に放尿した」と語った。

彼もひどい拷問を受けたと証言している。

そこには医者もいた。障害者や若者もいたが、彼らはあなたが誰であるかを気にしなかった。
私たちは皆、動物以下の扱いを受けていたのです。


と彼は言い、睡眠を妨害し、時刻がわからなくなるような音が常に流されていたと説明する。

さらに彼は、金属製の道具で殴打され、刑務所の看守たちは彼を嘲笑し、家族の残りを殺すと脅したと述べている。

彼は、彼が拉致される前のイスラエルの一連の空爆で彼の兄弟が殺害されたことを十分に承知していたが、その情報を利用して彼を精神的に苦しめた。

ガザ市のアル・シーファ医療施設の所長で、イスラエルの拘留施設で7か月間無罪放免されたモハメド・アブ・サルミヤ医師は、スデ・テイマンを含むさまざまな拘留施設に移送された後、目撃したことを証言した。

アブ・サルミヤ医師は、

イスラエルの拘置所の囚人は、さまざまな種類の拷問に耐えています。軍隊は彼らを無生物のように扱い、イスラエルの医師たちは私たちに肉体的暴行を加えました。

と述べた。

さらに彼は、

刑務所内では激しい拷問とほとんど毎日の暴行があり、医療行為も拒否されました

と述べ、

イスラエルの刑務所では国際機関が私たちを訪問することはなく、弁護士と会うことも禁止されていました。多くの被拘禁者は依然として非常に劣悪な健康状態と精神的状態のまま取り残されています。

と付け加えた。

< シャワーを浴びると厳しい罰が伴う >

ガザ内に急ごしらえで作られた無数の仮設拘置所の他に、包囲された沿岸部を取り囲むように、ガザ出身のパレスチナ人専用の公式拘置所が3つある。

- 囚人は服を脱がされ裸で、目隠しをされ、過酷な天候に耐えるよう砂の中に放置された。

イスラエル国籍を持つパレスチナ人弁護士、ハレド・マハジネ氏は、まれに見る訪問を許された後、スデ・テイマン収容所で直面した状況について洞察に満ちた直接の証言を提供し、「その扱いは、アブグレイブやグアンタナモで聞いたどんなことよりも恐ろしい」と述べた。

マハジネ氏は、ある囚人の証言を詳しく語った。その囚人は、週に1回1分間のシャワーを浴びているときだけ足かせが外されたと明かした。

しかし、パレスチナ人拘禁者たちは、タイマーもなく1分という制限時間を超えると、「暑さや雨の中で何時間も外にいるなどの厳しい罰」を受けることになるため、シャワーを拒否するようになった。

スデ・テイマンで何カ月もの間、過酷な状況が続いていたという証拠が積み重なり、イスラエルの予備役兵士10人が棒でパレスチナ人の囚人を集団で強姦したとして告発された。

被告人のうち9人が逮捕されたが、そのうちの1人は翌日釈放され、イスラエルのテレビで自分の行為を自慢した。

しかし、この逮捕は、強姦犯を『英雄』と讃えるベン・グヴィールの支持を受けた数千人のイスラエル人抗議者たちによる軍施設への侵入を引き起こした。

イスラエルのクネセト(国会)でもこの事件に関する議論が続き、リクード党のハノック・ミルウィツキー議員は集団強姦を擁護した。

それ以来、暴行のビデオが出回り、イスラエルの法律扶助団体Honenuは、4人の被告人の弁護を担当し、依頼人は『正当防衛』であったと主張している。

< 1 つの施設だけではない >

7 月中旬にヨルダン川西岸の都市ラマラで行われた記者会見で、マハジネ氏は、ヨルダン川西岸にあるオフェル拘置所を訪問した際に、27 歳のパレスチナ人受刑者が次のように残酷に強姦されたことを知ったと明らかにした :

手錠をかけられた囚人に消火器のパイプが使われました。

受刑者をうつ伏せにさせ、衣服を全部剥ぎ取り、消火器のパイプを受刑者の肛門に挿入しました。

そして、他の囚人が見ている前で消火器を作動させたのです。


ベツレヘム出身のパレスチナ人ボディビルダー、ムアッザズ・アバヤットは、9か月の投獄中に体重の半分を失った。

これは、すべての囚人が受けている非人道的な状況を示すものであり、このひどい扱いはガザ周辺の収容所に限ったことではないことを示している。

イスラエルの公式発表によれば、パレスチナの政治犯の数は10,000人弱で、その中には3,380人の行政拘留者と250人の子どもが含まれている。

イスラエルのシンベト長官が6月にすでに拘留者の数を約21,000人と推定していることを考えると、これらの数字は明らかに不正確である。

正確な数字は不明のままで、多くの囚人が行方不明のままである。

現在53人となっているパレスチナ人囚人の死亡が確認されている数も、多くの拘留者が依然として行方不明とみなされているため、おそらく過小評価されている。

ガザに拘留されているイスラエル人捕虜に対するメディアの激しい報道と政治的懸念とは対照的に、パレスチナ人拘留者の窮状はほとんど無視されている。

10,000人という低い推定値でも、イスラエルに人質として拘束されているパレスチナの子供の数は、10月7日に拘束されたイスラエル人総数よりも多い。

パレスチナ人被拘禁者の苦しみに比べれば、イスラエル人被拘禁者の問題は、大海の一滴に過ぎない。

(了)



引用元

#イスラエル刑務所
#パレスチナ
#拷問
#集団レイプ
#処刑
#暴力
#恥辱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?