見出し画像

プロパガンダ戦争 : 親イスラエルの荒らしが押し寄せる/MintPress News

【 #プロパガンダ 戦争 : 親イスラエルの荒らしがツイッターのコミュニティノートに押し寄せる

2023年10月24日
アラン・マクリード

#イスラエル にとって軍事作戦と同じくらい重要なのは、パブリックイメージをコントロールする戦いだ。

#ガザ で何千人もの人々を #殺戮 しながらも、中東の小国はYouTube、Facebook、Instagram、その他のオンラインアプリで広告を購入し、プロパガンダ戦争に何百万ドルも費やしている。

同時に、 #親イスラエル派#荒らし 軍団がX/ツイッターのコミュニティ・ノート機能に侵入し、進行中の危機をめぐるオンライン討論に影響を与えようとしている。

虐殺を隠蔽するために数百万ドルを費やす

10月7日以来、イスラエルはYouTubeに広告を大量に掲載し、外務省はハマスの侵攻後の2週間で約710万ドルを広告に費やした。

ジャーナリストのソフィア・スミス・ガラーによれば、これはほぼ10億インプレッションに相当する。

イスラエル政府はそのキャンペーンで、圧倒的に裕福な西側諸国に焦点を当て、フランス、ドイツ、英国、ベルギー、米国をトップターゲットとした。

フランスだけで、同省は380万ドルを費やした。

イスラエル政府の他の部局も間違いなく広告に金を費やした。

キャンペーンの圧倒的なメッセージは、ハマスがISISと結びついたテロリストであり、イスラエルは近代的で世俗的な民主主義国家であり、外国の侵略から自らを守っているというものだった。

コンテンツの多くはYouTubeの利用規約にあからさまに違反しており、死体のグロいショットを使った広告も多数あった。

世間の注目を集めた別の広告は、赤ちゃん向けの動画の前に流された。

ピンクの虹と心地よい音楽が流れる中、こう書かれたテキストが表示される:

< お子さんがこれを読めないことは承知しています。

私たちは親として大切なメッセージをお伝えします。

イスラエルで40人の幼児がテロリストのハマス(ISIS)によって殺害されました。

あなたが自分の子供のために全力を尽くすように、私たちも私たちの子供を守るために全力を尽くします。

さあ、赤ちゃんを抱きしめて、私たちと一緒に立ち上がりましょう。>

【イスラエルはYouTubeに金を払い、子供向けの動画の前にこのような広告を掲載している。言葉もない... 】

外務省の再生回数はほぼすべて無機的なものだ。彼らのYouTubeアップロードのほとんどは数百回しか再生されない。

しかし、広告として選ばれたものは数十万から数百万の再生回数がある。

イスラエルのYouTubeキャンペーンは、他のソーシャル・メディア・プラットフォームでの公開討論をコントロールするための大規模な試みと一致している。

かろうじて1週間で、外務省はツイッターで400万回以上見られる30の広告を流した。

YouTubeと同様、分析データによれば、彼らは西ヨーロッパの成人を過度にターゲットにしていた。

ある広告では、「ISIS」と「ハマス」という単語が含まれ、2つのグループの名前が1つに溶け込むまで、徐々にスピードアップする不穏なイメージが映し出された。

メッセージが十分に明確でなかった場合に備えて、その広告はメッセージで終わっていた、

「世界はISISを倒した。世界はハマスも倒すだろう。」

外務省はまた、フェイスブック、インスタグラム、モバイルゲーム、語学トレーナーのデュオリンゴなどのアプリで大量の広告を購入している。

メモを取る


ツイッターのコミュニティノート機能は、偽情報に対抗する試みである。

この機能に登録した投稿者は、どの投稿にもメモを残すことができ、誤解を招く可能性のある発言に文脈を加えることができます。

コミュニティはこのメモに投票し、十分な数の人がそのメモを有益だと判断すれば、元のツイートの下に表示される。

このシステムには利点がある一方で、悪用や侵入の危険性もある。

10月7日以降、親イスラエル派の荒らし軍団がこの機能を掌握し、イスラエルに否定的な、あるいはパレスチナに肯定的な見方を示す投稿をできるだけ多く貶め、攻撃しようとしている。

これはしばしばイスラエルの戦争犯罪を隠そうとして行われてきた。


「もしあなたがコミュニティ・ノートの投稿者でないなら、イスラエルの情報利益にとって不都合なガザに関するツイートは、ただ意見を述べただけのツイートも含めて、物語を操作しようとするイスラエル擁護論者によって暴徒化されていることに気づかないかもしれません」

とジャーナリストのケイトリン・ジョンストーンは書いている。


その一例が、ガザのアル・アハリ病院への攻撃だ。

ジャーナリスト、ダン・コーエンのツイートで、ハナニヤ・ナフタリ(ベンヤミン・ネタニヤフ首相補佐官)がメッセージを削除する前にイスラエルが攻撃を行ったと自慢していたことを指摘したコミュニティ・ノートは、「ナフタリは、爆発がガザからのロケット弾の誤爆であったことを示す決定的な証拠が出たので、公然と発言を撤回した」と書いた。

その "決定的証拠 "とは、国防総省の声明と元イスラエル空軍分隊長のツイートである。

【コミュニティ・ノートは、パレスチナ人が自国の病院を爆撃したという「決定的な証拠」があると偽っている。

その証拠として、ハナニヤ・ナフタリの撤回と、イスラエルが病院に投下した爆弾を提供したペンタゴンの証拠のない主張を引用している。

イスラエルのプロパガンダ軍は、その大虐殺の真実を隠すために残業している❗️】

一方、イスラエルがガザの聖ポルフィリウス教会を爆撃したというニュースを伝えるレバノンの政治評論家サラ・アブダラのツイートは、コミュニティ・ノートによってフラグが立てられた。

つまり、すべてのユーザーに「誤りです。ガザの聖ポルフィリウス正教会は、2023年10月9日現在、手つかずで活動していると投稿しています。」と追加される。

問題は、これが10月19日に関連したニュース速報であったため、それ以前の発言はニュースを評価する上で無意味であったことだ。

さらにこの共同体メモを台無しにしたのは、イスラエルがほとんど即座に破壊の責任を認めたことだ。

親イスラエルの荒らしもまた、あからさまな中傷に終始している。

ジョー・バイデンとベンヤミン・ネタニヤフが抱き合っている写真を "将来、この画像は歴史上最も恥ずべき瞬間の1つとして見られるだろう "という言葉とともにシェアした私自身の投稿が人気だった。

コミュニティ・ノートはメッセージを付け加えた:

「アラン・マクラウドはMintPressニュースのシニア・スタッフ・ライターだ。

ミントプレスは極左の偽情報や反ユダヤ陰謀論を掲載することで有名である。」

LowkeyやMnar Adleyといった他のMintPressスタッフも、一貫して中傷や説明を装った論調で標的にされてきた。

【例えば、@AlanRMacLeodによる上記のツイートは、写真に添付された意見に過ぎないが、イスラエル擁護派は、彼のツイートが拡散されたという理由だけで、彼を反ユダヤ陰謀論者とレッテルを貼るメモを承認させようとしている。これはツイッターの至る所で起こっている。】

何が刺さるか、見て。


戦争の霧の中、中東のネットワーク『アルジャジーラ』は一貫してライブ報道を続けてきた。

資金力のあるこのネットワークは、パレスチナとより広い地域に大規模なレポーター・チームを持っており、紛争を取材してきた長い歴史を持っている。

そのため、アル・ジャジーラが、アル・アハリ病院が被害を受けたのはパレスチナのロケット弾発射の失敗が原因であるというイスラエルの主張を裏付ける証拠はないとする調査結果を発表したとき、この記事は大反響を呼んだ。

これはイスラエルとその擁護者たちにとって大きな打撃となった。

彼らは何百人もの罪のない医師や患者の血を自分たちの手につけたくなかったのだ。

そこで、親イスラエルのユーザーたちは、アルジャジーラの記事のあちこちにコミュニティノートを貼り付けようとした:

< これは嘘だ。アイアンドドームはロケットが上昇する段階では迎撃できない。ロケット弾の軌道が予測しやすい降下中に迎撃する。クレーターは空爆とは一致しない。>

< アルジャジーラはカタールの国営放送であり、そのジャーナリストの独立性はアメリカ政府から疑問視されている。さらに、米国の諜報機関は、爆発が本当にロケット弾の失敗であったことを示している >

【もし人々がイスラエルを報道する際に、米国と欧州のニュースソースに注目し始めたらどうなるだろうか。

同じような論法で、米国の報道機関は、イスラエル寄りの見解を特権化する社会的・政治的適合性を通じて、イスラエルの物語を再生産している。】

< アルジャジーラのビデオは、病院が爆発した瞬間をデジタル処理したものであり、ビデオに映し出された赤外線画像は、ロケットの破片を判断するために使用することはできない。

他の情報源はすでに、病院の庭での爆発はロケットの破片と一致し、空からの攻撃ではないことを示している。>

< 映像を見ると、ガザはアイアンドドームに迎撃されるミサイルの映像では明かりがついているが、彼ら自身の映像ではガザは暗い。

映像が異なる時間帯のものであることを示唆している。>

「(イスラエル擁護派は)ウイルス的で都合が悪いという理由だけで、何かを定着させるためにあらゆるものを投げつけている」

とジョンストンは書いている。

WIKI 戦争


イスラエルとその支持者たちが、公共の情報ハイウェイをハイジャックし、操作しようとしたのは今回が初めてではない。

10年以上にわたって、組織化され、十分な資金を持つイスラエルのグループがウィキペディアに潜入し、イスラエルの行動を擁護し、それに反対する声を悪者にするために百科事典を書き換えようとしてきた。

その中でも最も有名なもののひとつが「Yesha評議会」で、2010年の時点では、12,000人の活動的なメンバーがいると主張していた。

Yeshaのメンバーはウィキペディアを丹念に調査し、問題ある事実を削除し、イスラエルに有利なように記事を構成している。

Yeshaが "ベスト・シオニスト編集者 "とみなしたメンバーには、熱気球の無料招待などの報酬が与えられる。

2010年から2012年にかけて、このプロジェクトは後のナフタリ・ベネット首相が個人的に監督・調整した。

Yeshaと他の親イスラエル団体は、MintPressのウィキペディア・ページを絶え間なく標的にし、明白な虚偽と誤報で埋め尽くした。

ウィキペディアはこの問題を認識しているが、共同設立者であるジミー・ウェールズが臆面もなく親イスラエル派であることもあってか、適切な対処を拒否している。

イスラエル政府が後援するアプリ「Act.IL」も、組織化された親イスラエル・グループである。このアプリのユーザー(かつては年間100万ドル以上の予算があったと言われている)は、投稿を大量に報告したり、ウェブサイトのコメント欄に返信を残したり、親イスラエルのメッセージをオンラインでブーストして共有したりすることが奨励されている。

要は、世論に影響を与えるために、重要なフォーラムで人為的なイスラエル支持のうねりを作り出すのだ。


我々の中のスパイ


ソーシャルメディア各社がイスラエル寄りの不誠実な活動を取り締まらない理由のひとつは、元イスラエル政府や軍関係者が、世界で最も重要なプラットフォームの多くでトップの地位に就いていることだろう。

例えば、エミ・パルモアはフェイスブックの監視委員会の22人のうちの一人だ。

パルモアは以前、イスラエル法務省の総局長を務めていた。

この職務において、彼女はパレスチナ人の権利剥奪を直接監督していた。

彼女はいわゆる「インターネット照会ユニット」を創設し、イスラエル政府が反対するパレスチナ人のコンテンツを削除するようフェイスブックに働きかけた。

監視委員会での新たな役割において、彼女は事実上フェイスブックのルールを書き、このプラットフォームの30億人のユーザーにどのコンテンツを促進し、何を検閲、削除、抑制するかを決定する。

パルモアはまた、イスラエル軍でおそらく最も物議を醸した部隊である8200部隊のベテランでもある。

「イスラエルのNSA」と形容される8200部隊は、同国のハイテク監視産業の中心的存在だ。

8200部隊はパレスチナ人を監視し、何百万人もの人々の病歴、性生活、検索履歴などの膨大な書類を作成し、後で恐喝に利用する。

配偶者の浮気や同性愛行為が発覚した個人は、しばしば軍によって歪曲され、情報提供者にされる。

ある退役軍人は、訓練の一環として、アラビア語で「ゲイ」を意味するさまざまな単語を暗記し、会話に聞き耳を立てるよう命じられたことを認めている。

ユニット8200の卒業生は、世界で最も物議をかもすスパイツールの多くを製造し、世界中の抑圧的な政府に販売してきた。

MintPressニュースの調査では、グーグル、アマゾン、メタ(フェイスブック)など、地球上で最も重要なハイテク企業やソーシャルメディア企業で影響力のある役職に就いている何百人ものユニット8200の退役軍人のネットワークが明らかになった。

例えば、グーグルのリサーチ戦略運営責任者であるガブリエル・ゴイデルは、以前はユニット8200の上級士官であり、学習部門の責任者にまで上り詰めた。

フェイスブックメッセンジャーのデータサイエンス責任者であるエリアル・クラインは、8200部隊に6年間在籍し、大尉にまで昇進した。

また、アイレット・シュタイニッツは、物議を醸した部隊での勤務を経て、マイクロソフトのグローバル戦略アライアンス責任者となった。

【暴かれる:グーグル、フェイスブック、マイクロソフトのトップで働く元イスラエルのスパイたち】

イスラエルは軍事的には近隣諸国や捕虜となっている住民を圧倒しているが、西側諸国の世論をめぐる戦いでは負けている。

ヨーロッパと北米のほぼすべての主要都市で、自由なパレスチナを求める大規模な抗議デモが行われている。

一方、政治家や企業メディアによる支持はほとんどないにもかかわらず、イスラエル支持を訴えるデモの参加者は少ない。

各国政府はイスラエルに味方している。しかし、国民はパレスチナとともにある。

イスラエルは、ガザを平定することは完全に可能であるが、どれだけ金を使い、どれだけプロパガンダを作り、どれだけ汚いメディアを使ったとしても、世界を説得してその行動を支持させることはできないようだ。

しかし、だからといって、イスラエルが試みるのを止めることはできない。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?