見出し画像

イスラエル軍、ガザ住民の帰還を暴力的に阻止/The Cradle

【イスラエル軍、ガザ住民の帰還を暴力的に阻止】

- イスラエルによるガザ侵攻が始まって以来、200万人近いパレスチナ人が国内避難民となっている。-

2023.11.24

#イスラエル 軍は、4日間の #停戦 が始まった11月24日、#ガザ 南部の避難民が北部の自宅に戻るのを激しく妨害した。

目撃者がWAFA通信に語ったところによると、イスラエル兵は、ガザ北部の自宅に戻ろうとしたパレスチナ人7人を負傷させた。

イスラエル軍は以前、ガザ北部を「戦闘地域」とし、南から北への帰還は「いかなる形でも許されない」と警告していた。

アルジャジーラのタレク・アブ・アズーム記者は、ガザ地区南部の都市カン・ユニスから、

「イスラエル占領軍は、ガスボンベを使用したり、発射したりすることで、ガザ地区北部に到達しようとする人々をさまざまな方法で取り締まっている」

と報じた。

場合によっては発砲され、数人のパレスチナ人が負傷し、領土南部の病院に運ばれた。

アブ・アズーム記者は、「北に戻った何人かは、自分たちの家が完全に『全壊』しているのを発見した」と付け加えた。

「自分の家に戻ることができなかった人、家を確認することができなかった人、少なくとも愛する人を瓦礫の中から引きずり出すことができなかった人は、フラストレーションが溜まっている。」

4日間の停戦は11月22日に合意され、2日後に発効した。

#ハマス がガザで拘束している13人のイスラエル人女性と子どもの解放と引き換えに、39人のパレスチナ人女性と10代の男性がイスラエルの刑務所から解放される見込みだ。

この4日間の停戦で、合計50人のイスラエル人と150人のパレスチナ人が交換される見込みだ。

地球上で最も人口密度の高い地域のひとつであるガザで、イスラエルによる民族浄化作戦が始まって以来、約170万人の #パレスチナ 人が国内避難民となっている。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?