見出し画像

10月7日はハマスの虐殺か、イスラエルの虐殺か?/The Cradle

【10月7日はハマスの虐殺か、イスラエルの虐殺か❓】

- イスラエルがハンニバル指令を採用しなければ、その日「大虐殺」さえあったのだろうか❓-


William Van Wagenen
2023.11.24

10月7日、#ハマス 主導のアル・アクサ・フラッド軍事作戦で死亡したキブツ・ベエリ出身のイスラエル人少女、リエル・ヘッツローニちゃん(12歳)の告別式が最近行われた。

彼女の遺体は発見されていないため、伝統的な埋葬は行われず、セレモニーが行われただけだった。

#イスラエル 当局は当初、#パレスチナ の抵抗勢力はその日1,400人のイスラエル人を殺害し、そのうちの112人がベエリで殺害されたと主張していた。

リエルちゃんは「イスラエルの最も暗い日」に亡くなったが、彼女の家族に哀悼の意を表するために告別式に出席した政府関係者はいなかった。

また、イスラエル政府は彼女の死について調査していないし、彼女の親族に死因を伝えてもいない。

なぜなら、リエルちゃんはハマスに殺されたのではなく、イスラエル軍に殺された可能性が高いからだ。


リエルちゃんが死んだのは、イスラエル軍が、15人のイスラエル人の人質と彼らを捕虜にした40人の #ハマス の戦闘員を収容していたベエリの民家に戦車砲弾を2発撃ち込んだときだった。

ヤスミン・ポラト氏(44歳)は、この事件で生き残った2人のイスラエル人のうちの1人である。

彼女はリエルちゃんや他の人質と一緒に数時間家の中にいたが、

(ハマス)戦闘員たちは彼らを『人道的に』扱い、『私たちをガザに誘拐する』のが目的だった。私たちを殺すためではなかった。

と語った。

ポラト氏の爆弾発言は、イスラエル軍が到着したとき、「彼らは人質を含めて全員を排除した」というものだった。「非常に激しい銃撃戦があった。」

音楽祭襲撃におけるイスラエル軍の役割


#ガザ 国境近くのノヴァ音楽祭襲撃事件に関するイスラエル警察の公式調査が、軍が民間人を殺害したという主張の高まりに拍車をかけた。

ハマスが主導した260人のイスラエル人虐殺という当初のシナリオは、イスラエル市民が調査を要求し、より多くの情報が表面化するにつれて、急速に否定されつつある。

Haaretzによると、ある警察筋は、イスラエルの戦闘ヘリコプターが到着したとき、ハマスの戦闘員を標的にしただけでなく、フェスティバルに参加していたイスラエル人にも発砲したことを明らかにした。

警察の報告書では、現在、フェスティバルの死者数は364人に調整されている。

10月15日付のYedioth Ahronothの報道では、ハマスが意図的に民間人の服装をすることで、パイロットが自分たちとイスラエル人の区別がつきにくくなるようにしていたことが示唆された。

このため、パイロットは最初は地上の標的を攻撃するのをためらったが、やがて無差別に発砲するようになったと論じている:

『何千人ものテロリストに対する発砲速度は最初はすさまじく、ある時点で初めてパイロットは攻撃の速度を落とし、慎重に標的を選び始めた。』

占領軍がこのように圧倒的な火力を行使することを厭わないことも、10月7日に多数の死者が出たことの一因である。

それはまた、2つの物語--1つは、「無差別に」数百人を殺害した、引き金を引くのが好きで殺人を犯すハマス、もう1つは、捕虜を「人道的に」扱ったパレスチナ人戦闘員--の間の激しい食い違いにも光を当てている。

イスラエル政府のマーク・レーゲフ報道官は先週、MSNBCのインタビューで、レジスタンス活動によるイスラエル人の死者数が当初1400人とされていたのは誤りだったと認めた。

修正後の死者数は1,200人であった。

我々は「過大評価し、間違いを犯した」とレゲフ氏は語った。

「実際に、ひどく焼けただれた死体があり、我々はそれを我々のものだと思っていた。」

ハマスの戦闘員やパレスチナ人約200人が、戦車やヘリコプターの銃撃で身元がわからないほどひどく焼かれたとすれば、多くのイスラエル人も同じような運命をたどったことになる。

リエル・ヘルツォーニの告別式で、遺体を埋葬するものが何も残されていなかった理由も、これで説明できるかもしれない。

テルアビブの物語の穴


リエルちゃんが殺された事件のもう一人の目撃者であるハダス・ダガンも、イスラエル軍の戦車が到着したとき、2発の砲弾が発射され、その後、「完全に沈黙した」ことを確認している。

リエルちゃんだけでなく、弟のヤナイと彼らを育てた叔母のアイラもこの家で亡くなった。

10月20日付のHaaretz紙の報道は、イスラエル軍がベエリの民家を砲撃し、中にいたイスラエル人被拘禁者を殺害したという2人の目撃証言を裏付けている。

ジャーナリストのニル・ハッソンによれば、ベエリに住むトゥヴァル・エスカパという名の彼のパートナーはこの攻撃で殺されたという:

『人質とともにテロリストを排除するため、居住者のいる家屋に砲撃を加えるなど、現場の指揮官たちが難しい決断を下して初めて、IDF(イスラエル軍)はキブツの占領を完了した。その代償はひどいものだった。ベエリの少なくとも112人が殺された。』

虐殺から11日後、破壊された家のひとつから母親と息子の遺体が発見された。

瓦礫の中にはまだ多くの遺体が横たわっていると思われる。

未回答の質問


11月15日、イスラエルのKan放送局のジャーナリストでテレビ司会者のKeren Neubachは、Kibbutz Be'eriのメンバーでリエルの親戚であるオムリ・シャフロニ氏に話を聞いた。オムリ氏は、リエルちゃんがどのように殺されたのか、いまだにわからないという:

『リエルちゃんたちがIDF(イスラエル軍)の銃撃で死亡した可能性は否定できない。テロリストの銃撃で死んだ可能性もあるし、激しい銃撃戦があったため、IDFの銃撃で死んだ可能性もある。私にはわからないし、そう言いたくはない。』

しかし彼は、イスラエル政府があの日ベエリで何が起きたのか、証言が出ているにもかかわらず調査を拒否していることに憤りを感じている。

「ヤスミンとハダスから、そしてそこで親戚が殺されたキブツの人々から聞いた。しかし、この家で何が起こったのかを教えてくれる役人は誰もいなかった。」

『13人の人質が殺害されたにもかかわらず、交渉が行われなかったという事件について、これまで捜査が行われなかったことは、私にとって非常に奇妙なことだ。

もしかしたら、この状況では交渉は不可能だという命令が下ったのだろうか❓

わからないが、今まで我々は作戦調査をしていない。この出来事について話してくれる人もいない…』

もし本当に、交渉はせず、代わりにイスラエル人入植者でいっぱいの家に戦車砲弾を撃ち込めという命令が下ったのだとしたら、イスラエル軍の指導者たちは、物議をかもしている「ハンニバル指令」を実行するよう現場の指揮官に求めたことになる。

極端な目的のための極端な力


『タイムズ・オブ・イスラエル』紙は、

「兵士が敵の手に落ちるのを防ぐために、兵士が潜在的に大量の武力を行使することを許可する。

これには、兵士の捕獲を防ぐために、当該兵士の生命を危険にさらす可能性も含まれる。」

と書いている。

「しかし、一部の将校は、兵士が捕虜になるのを阻止するために、仲間を故意に殺すべきだという意味だと理解している」と同紙は付け加えた。

軍から見れば、死んだ兵士の方が、捕虜となった兵士が苦しむよりマシであり、その兵士を解放するために、国家は何千人もの捕虜を解放せざるを得ないのだ。

これまでイスラエル軍の指揮官は、たった一人の兵士が捕虜になる事態に直面してきた。

しかし、10月7日、イスラエル軍は、人口密度の高いガザ地区に何百人ものイスラエル人が捕虜として連行されるという前代未聞の不慣れな状況に直面し、すべてが変わった。

11月15日のHaaretzとのインタビューで、イスラエル空軍のノフ・エレズ予備大佐は、アパッチ・ヘリコプターが現場に到着したとき、軍はハンニバル指令を新たなレベルに引き上げたと示唆している:

『私たちがここで見たのは「集団ハンニバル」だった。フェンスにはたくさんの隙間があり、何千人もの人々がさまざまな乗り物に乗って、人質と一緒に、あるいは人質なしで移動していた。』


#ジェノサイド /大量虐殺の隠れ蓑


リエル・ヘッツローニ氏と、彼女とともに殺された約1200人のイスラエル人に対する正式な調査は、すぐに行われることはないだろう。

アル=アクサ・フラッドの後、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、パレスチナの抵抗勢力の成功を許した情報の失敗を激しく批判してきた。

彼は調査を約束しているが、戦争が終わるまで調査を行うことを拒否している。

もし調査が行われれば、ネタニヤフ首相をはじめとするイスラエルの指導者たちは、投獄された12歳のイスラエル人少女よりも、死んだ12歳のイスラエル人少女の方がましだと感じていることが判明するだろう。

命のないリエル・ヘルツォーニは、100万人以上の子どもたちを含むガザの230万人のパレスチナ人の非人間性を合理化するために利用される可能性があり、

彼らを「人間動物」とレッテルを貼り、この6週間、世界中がソーシャルメディア上で目撃したイスラエルの冷酷で大量虐殺的な行動の口実を与えている。

10月7日以来、イスラエルは無差別にガザを絨毯爆撃し、その攻撃の矛先を住宅、モスク、教会、病院、学校に向けている。

この執拗な攻撃によって、14,000人以上のパレスチナ人の命が失われ、そのうち5,000人以上が子どもたちであった。

この前代未聞の猛攻撃の中で、人は疑問を抱かざるを得ない。

もしイスラエルが自国の入植者である市民の命をほとんど顧みないのであれば、怒りに駆られた攻撃に耐えながら、抑圧されたパレスチナの人々にどんな希望が残されているのだろうか❓

このすべてが「正当化」されるのは、もちろん「ハマスの大虐殺」によってである。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?