見出し画像

私たちは団結し、西側諸国に依存しないことを決めた/🇷🇺 セルゲイ・ラヴロフ

🇷🇺 セルゲイ・ラヴロフ :

「西側諸国は、我々に対する #陰謀 を企てながら、我々の反応を自国の予測に織り込んでいるに違いない。

彼らは自分たちのメンタリティに固執しながら、我々の立場に立とうとしている。

彼らのメンタリティはというと...

つい最近、アメリカの著名な政治学者であるマーク・エピスコポスが、純粋に功利主義的、実用主義的な観点も含めて西側を非難した。

例えば #制裁 だ。

通常、制裁は対象の行動を変えるために行われる。

制裁を効果的なものにしたいのであれば、制裁に耐える者の反応に応じて、制裁を調整する必要がある。

西側諸国は起こり得る結果を全く考慮せず、不用意に制裁を拡大してきた。

クリミア制裁や他の多くの制裁がすでに、特別軍事作戦の前から実施されていた。

結果は明らかだった。私たちは団結した、そして私は、私たちはさらに集中力を高めることを願っている。

#ウラジーミル・プーチン 大統領が何度も言っているように、我々はさらに前進しなければならない。

私たちは団結し、彼らが私たちの発展を抑制したり、妨げたりする可能性のある分野、そしておそらく他の分野でも、彼らに依存しないことを決めた。

今日、彼らはロシアのガスを除去したことに誇りを持っている。

まず、フランスを含む多くの国で供給が増加している。

イタリアは、過去3年間でイタリア輸入に占めるロシア産ガスの割合が90%からゼロまで減少したと誇らしげに主張した。

これは、ドイツのオラフ・ショルツ首相が、ロシアからのエネルギー輸入への依存を減らす努力を説明する際に自慢したことであり、その一方で、将来的にはロシアへの依存を完全になくすと約束したことでもある。

オランダをはじめ、ほとんどすべての西欧諸国と一部の東欧諸国など、多くのヨーロッパ諸国が同じような発言をしている。

しかし、その代償は❓

しかし、どのくらいの費用がかかるのだろうか❓

また、国民へのサービスに対する支出はどのように増加しだのだろうか❓

これらの質問には誰も答えなかった。

それでも、人々はこれらの問題を見抜くことができる。

エピスコポス氏はさらに、ロシアがこうした展開にどう反応するかを予測できなかったのは大きな間違いだったと述べた。

西側諸国は、制裁が効果を発揮するのは、制裁を解除してもらうために行動を変える用意がある場合だけだということを理解していない

エピスコポス氏が指摘した第二の点は、制裁対象国がすでに行動を変えるつもりがないと言っているのであれば、制裁を続けることは無意味で不注意だということだ。

このようなものが、我々の同僚となるべき人たちが選んだ政策だ。」


2024年4月19日、モスクワのラジオ局スプートニク、ゴボリット・モスクワ、コムソモリスカヤ・プラウダとのインタビューにおける #セルゲイ・ラブロフ 露外相の発言からの抜粋。

ソース : #ロシア 連邦外務省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?