感じる、選ぶ、断る、拒否する力。女性星座が持つ本来の力を取り戻そう。

こんにちはAkaneです。

画像1

今日は「女性星座」が私たちにとってどれだけ重要な役割を担っているのか、というお話しをします。

最初にことわっておきたいのは、「12星座は1人の人間の中に全て内包されている」ということ。ホロスコープを少しかじっているような人で「自分は○○座に天体を持っていないから、関係ない。私の中にその要素はない」という風に捉えている人をたまに見かけるのですが、これは大きな間違い。まずホロスコープを表示した時に「12星座の円が表示される」時点で、「基本としてこれがあなたの基盤にあります」という意味だと捉えてください。

例えば「私は双子座に天体がないから双子座をしない」なんて思っている人は、例えばトランジットで太陽が双子座を通過する時、この世から消えていなくては筋が通りません。笑 トランジットで太陽が1年で12星座を1周する時点で、私達は1年で12サインを体験することになるし、月なんかは1ヶ月で12星座を1周します。

ということで、今回お話しする「女性星座」のお話しは、あなたの半分を構成する大切な機能のお話しであるという事を意識してみてください。

また、男性星座と女性星座、つまり「陰陽」は、常に循環していて、共存していて、協力しています。私達の世界にある物事を「これは陰」と分類するのは大体の場合は不可能です。
お昼には木陰ができ、夜には月や星が光っている。アクションとリアクションがある。陰陽は常に共存しています。両者が成立するにはどちらも必要なんです。

ということで、本題です。

まず女性星座が司っているものを簡単に羅列してみます。

感じる
選ぶ
受け取る
育てる
満たす
安心する
反応する
共感する
守る
判断する
整える
受容
委ねる
寄り添う
愛する
経験する
信頼する
慈しむ
癒す
許す

などなどなど。

どうでしょう。この時点で、女性星座が司るものが我々にとってとても大切で欠かせないものであるということと「幸せ」と強く結びついていることがお分かりいただけるかと思います。

で、重要になるのが、↑これらを大切にする上で必要な「機能」です。

この記事でも書いているように、例えば月が司る感情(=扁桃体)は、「自分を命の危機から身を守るため」のシグナルとして「不安や恐れ」を感じる機能があります。

あなたが「安心できる居心地の良い家」にしたい時、不快なものや人を、家の中に入れたり、置いたりするでしょうか?
あなたが食で「満足」したい時、まずくて雑に作られた料理や、お腹を壊しそうなものを食べますか?
あなたが「ぐっすり眠りたい」時、落ち着かない場所や、耳障りな音の多い場所で寝ますか?
あなたが「満たされた時間を過ごしたい」時、不快な人と共に過ごしますか?

答えはNOですよね。

こういった時、人はそれぞれに「自分が安心できて、心地よく、満足できるもの」を選びます。そして自分の体に、心に、そして身の回りを、そういったもので満たしていきます。そうすれば自然と自分にとって全てが「快適」そのものになるわけです。

ではなぜ、女性星座がその能力を持っているのか?
その理由はただ1つ、この地球で豊かに、安心して生きていくためです。

これがまさに女性星座の能力なんです。

そしてこれをするために「感じる」「選ぶ」「判断する」という性質が備わっているわけなんです。

私たちが恐れや不安、不快感、違和感、嫌悪感などを感じるのも、「自分に必要のないもの」を判断するため。「自分の命を守ため」。

全ては自分が安心して、満たされた状態でいるための機能なんですね。

これまでの歴史の中で「何でも許し、全ての人を受け入れられる人が人格者」みたいな勘違いが蔓延っていますが、そんなことをしていたら自分の領域はどうなってしまうか?想像がつきますよね。
人間として生きている限り、何でも受け入れるのは不可能。それは私達が毒のあるものを食べたら死んでしまう、全てのものを食べることができないという肉体的な部分ですでに証明されているわけです。

何でも許し、全て受け入れるのは「自分に対して」だけで十分。
実はこの「許し、全て受け入れる」は魚座で、魚座が東半球(個人の領域)であるのは「宇宙は全て自分であるから、自分を愛することが宇宙の全てを愛することになる」という部分なんですね。
ここを履き違えると、廃棄物や石油を流されても黙って受け入れるしかない海や川と同じになってしまう。私たちにはそれを拒否すべきものだと判断する頭も、感覚も、それを実行する手や言葉にする口がある。

自分の感覚、感じること、思うこと、願うことを全て受け入れる。
それだけで十分です。

昨今「自分軸」という言葉が広まっていますが、こういった「判断」「選別」も、自分軸がしっかりとできていなければ不可能というわけです。この自分軸は「自分の人生(の全ての時間)は自分のものだ」と理解することで出来上がりますが、これが山羊座の部分。これも女性星座です。

誰かの価値観に合わせたり、誰かの意見を鵜呑みにしたり、誰かの言いなりになって判断したり選別したりしていたら、知らないうちに自分の領域に不快なものが入り込んでたり、不安になるようなものが入り込んでたり、自分の体の中も、価値観も、生活も、身の回りも全く「快適」なものではなくなってしまう。「生きづらさ」を感じている人は、こういった状況の方が多いかもしれません。

ここでもやっぱりインナーチャイルドは関係しています。自分が100%自分の望みや快・不快によって「選別」する前に、その「誰か」つまりインナーチャイルド的には「親」になるのですが、親が価値観を押し付けたり、その「選ぶ」という権利すら与えない場合もある。それによって「こうするのが正しい」とか「こういうものが幸せ」というものを優先するようになり、自分の感情や感覚をそのまま感じたり、「快・不快」や「好き嫌い」「いる・いらない」に耳を貸す方法すら分からない。などなど。あとは「見捨てられ不安」によって親の価値観に合わせてしまう、というのもよくあるパターンです。

そういった体験をした人は「違和感」「不快感」を感じているはず。
つまり、それは「自分にとって不必要な価値観や考え方(方法)である」ということ。

天王星が牡牛座にある今、改めて自分の「安心、豊かさ、心地よさ」を見つめ直してみましょう。今、あなたの頭の中に、そして身の回りに、あなたを不快にさせるもの、不安にさせるもの、違和感を感じるものはありませんか?NOと言えずに、あらゆる不必要なものや不快なものを自分に取り込んでいませんか?
結果的に、それは全てあなたが「選んできた結果」です。あなたがそのようにして女性星座を使ってきた(使ってこなかった)結果です。

であれば、選び直しましょう。

まずは、ありのままの自分の「感覚」と「感情」を存分に感じましょう。

そして

必要のないものは、断ちましょう。
不快なものは、排除しましょう。
嫌な事はNOと言いましょう。

そして

自分が本当に満足するものを選びましょう。
心地良いものを自分の領域に入れましょう。
気持ちのよくなるものと繋がりましょう。

で、この時より多くの「判断材料」があるといいわけです。
何が必要ないか?何を断つか?新しく何を選ぶか?

判断材料となるのはまずやはり自分の感覚、感情。感じることをやめてしまっている人も、多いと感じます。

です。そしてもう1つ、「情報」です。
新しい自分になりたい時、今までの自分の知識の中から情報を探っても、当然ながら答えは出てきません。
情報を元に判断するのはあなたの中にある乙女座ですが、より自分にとって心地良く快適な判断をするために、あなたの乙女座はより多くの情報(=判断材料)を必要としています。

人間は「知らないこと、分からないこと、やったことのないこと」を怖がります。
これも女性星座の命を守る機能の部分です。

これは簡単に「知る(調べる)」ということをしてあげればいいだけです。
この世界にはそれを(もしくはそれに似たことを)すでに知っている人、分かっている人、やったことのある人がいます。
その全てがあなたのヒントとなるわけです。
それを調べる。聞く。見る。読む。

1人の人の意見や、1つのメディアだけを鵜呑みにしないこと。
様々な人から、メディアから、ヒントをもらうこと。

すると、判断材料が増え、道が見えてくる。
あなたが本当に「豊かさや安心」を感じる方法を見つけることができる。

世間が提示する「正解、不正解」ではなく、あなたの感覚に従って、YESとNOをハッキリさせましょう。
あなたの肉体と心が持つ「感じる」という機能を全開にして、
自分が本当に選びたいものだけを選んでいきましょう。

ということで、女性星座が持つ本来の力とそれを満たす方法のお話でした。

何かを選ぶ時、まずは「自分の感覚と感情」で。
本当の意味で豊かに、快適に、満たされた人生にしていくために、
今改めて私たちが自分の中の女性星座を大切にする時、声を聞く時、その力を発揮する時がきています。


【関連動画】
何でも受け入れてない?私たちみんなが持つ女性星座本来の力を取り戻そう。
https://youtu.be/iyvS2E2yOdE



【INFORMATION】

⭐️セッションのお申し込み
http://lucypan.sakura.ne.jp/order/
________
⭐️オンラインサロン”Cosmic Fellow”
http://lucypan.sakura.ne.jp/salon/
________
⭐️YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs0JrZACdK74S9pAztpdi_w
________
⭐️SNS
Twitter:luucypan
Instagram:kaimal_k
________
⭐️ホロスコープ関連記事
http://lucypan.sakura.ne.jp/astorology/
________
⭐️Akane Nishimura 公式HP
https://akanenishimura.com/


記事が参考になった、気付きに繋がったという方はお気軽にAkane Nishimuraへのサポートをいただけたら幸いです。